<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
蝋梅
f0137275_5215212.jpg
12月19日にお知らせした 蝋梅の木をふたたび訪れました。
見事に花が咲いております。
花弁の中に赤紫のポイントがあるのはロウバイ 或いはカラロウバイというのです。
f0137275_5264160.jpg
f0137275_527184.jpg
あの時は実が沢山まだついてる報告でしたが、実がついている枝には花が咲いていません。
実を採ってやることが大切である、種を実らせては翌年の花が期待できないということですね。
f0137275_531121.jpg
f0137275_5313548.jpg
香りもよし、青空に黄色の花も良し ロウバイは今 真っ盛りですね。
寒い場所に植えられた木は今ひと時お待ちください。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-11 05:22 | hana flower 花
タネツケバナは強い、
冬瓜がだれも食べないまま放ってありまして 腐るのもありますので
田んぼに捨てに行きました。
そこで見つけたのが タネツケバナです。
f0137275_6595375.jpg
細かい真っ白の花です。
アブラナ科。
この寒い真冬にも咲いているのはなんとも力強いですね。
20cもあるでしょうか、道の東かげにあります。
まもなく田んぼは起こしますからそれまでの命です。
f0137275_743950.jpg
f0137275_75137.jpg

葉はロゼェット状に広がっています。
f0137275_775119.jpg

タネツケバナは日本古来のもですが、ミチタネツケバナという帰化植物もあるという。
葉の切れ込みが違うといいます。
私の観察はそこまで行ってません。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-10 07:10 | hana flower 花
尾張 勝幡城
尾張には城が何百もあったといわれるが 戦国時代には 闘いの毎日であり、
ソウであったのかもしれない。
一昨日 私の村に赤目城があったと聞いて、行って見たが
解からず。
昨日病院帰りに 勝幡城を探してみました。
f0137275_5254619.jpg
永正元年ごろ 信長の祖父 織田信定により築城。
といえば格好いいが 現在住宅地の一角にこの石碑があるのみ。
f0137275_5294485.jpg
探すのにもクロウしました。
f0137275_5303444.jpg
この地図もはっきりしませんが 川が3本あります。
真ん中が日光川 右が 三宅川 左が 領内川(新堀川 すなわち昔はここになかった)
赤丸印が石碑の場所です。川のふちに築城して敵を防いだのでしょうか?
f0137275_5362315.jpg

日光川の堤防です。嫁振橋の左側に石碑はあります。
石碑のある地名は「城の内」とあり、城があったのかなと思わせる程度で 何も残っていないのです。
織田信長生誕の城 と一説に言われるようですが フーン という程度ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-09 05:49 | 風景
ストック&シクラメン
f0137275_4505646.jpg
木曾三川公園に行きましたら ストックが咲いております。
アラセイトウ というのはストックと同じらしいのですが、
春の花です。永遠の美。
f0137275_4542922.jpg
地中海原産。ギリシャ時代から栽培という。
油菜科。
南房総では切花として出荷しているようですね。
花の色の種類も多く 人気があります。
冬といいながらもこうして咲いてくれるのがいいですね。


もう一つ シクラメンも咲いていました。
豚の饅頭 は気に入りませんが かがり火花 なんていう名前はいいですね。
f0137275_51353.jpg
f0137275_515262.jpg
f0137275_52124.jpg
誰かさんの歌にもありますが すがすがしい色をしていますね。一鉢置いてみたくなるのも人情でしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-08 05:10 | hana flower 花
ヒサカキ
神社の境内には榊があります。
またヒサカキもあるところがあります。
姫榊ともかく。
f0137275_6194823.jpg
こんな感じの木です。
隣の方は理由はいざ知らず。1本畑に植えていらっしゃいます。
f0137275_6213648.jpg
今気になるのは蕾です。びっしりついています。
春いち早く咲くというのです。冬の実は鳥の餌に。
細かい花で 気がつきません。

臭いで虫を引きつけ 媒介をしてもらっているようです。
f0137275_6243388.jpg

雌雄異株。でも
山火事で性転換がある。不思議ですね。
葉の特徴はとがらない。先端がくぼんでいますね。
f0137275_628835.jpg

榊がない場合はこれが代用されるという事で 神に近い木です。
祖母は仏壇のケビョウに使っていましたが・・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-07 06:31 | hana flower 花
ロウバイ
f0137275_550776.jpg

ロウバイが一気に咲きだしました。
ブログでは人気者ですね。
家のはソシンロウバイですが、他に3種類ほどあります。
f0137275_553275.jpg
f0137275_5535762.jpg
f0137275_5543537.jpg

花弁の丸いのがマンゲツロウバイ。しべが赤いのがからろうばい。黒花はアメリカロウバイ。
と勝手に思い込んでいます。さらに新種が出てきているような記憶もありますが・・・
f0137275_5581621.jpg

クロバナロウバイは6月くらいでしたか、花の時期が違うです。
またお知らせします。

蝋梅の句で 忘れられないのが いさんぼ氏の句です。

蝋梅の人柄偲ぶ垣根かな  
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-06 05:59 | hana flower 花
初詣
病院の帰りに津島神社へ初詣。
f0137275_4532554.jpg

運を引き寄せるくまでが綺麗で 正月らしいですね。
f0137275_4542924.jpg
f0137275_455771.jpg

おみくじは大吉。心正しくしないと災いあり。
f0137275_4553982.jpg

ちのわくぐり をして無病息災の祈願。
f0137275_525441.jpg
彩華は破魔矢を持って大喜び。
これを持ってみたかったの と言う。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-05 05:05 | 家族
春紫苑
寒いのですが 田んぼの周りを散歩しています。
ハルジオンがもう咲き始めていました。
春の花ですが ちと早いですね。
f0137275_5201565.jpg
葉だけのハルジオンは田んぼの縁にはびっしりと生えていますが 花と蕾が3本だけです。
春に咲く 紫苑に似た花ということらしいですね。
f0137275_5245038.jpg

姫如苑 ヒメジョオンというの似た花があります。
それと混同して ハルジョオンとも言ってます。細かい事ですが。
f0137275_5251117.jpg

ハルジオンは蕾のとき茎がしたに曲がっています。ヒメジョオンはまっすぐです。
f0137275_5252550.jpg

我がさだ まさしの歌に はるじょおんというのがあります。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-04 05:33 | hana flower 花
治水神社
宝暦の治水工事の責任者 薩摩藩の家老を祭神とする。

初詣に行ってきました。
たまたま通りかかったのでご縁があるであろうということで。
f0137275_2391978.jpg

丸に十は薩摩藩の紋ですね。
ココでサツマの義士が1000人も工事中犠牲になったということで
千本松原も木曽川にはあります。
f0137275_2394019.jpg
f0137275_240324.jpg
f0137275_2401897.jpg

参拝者はぼちぼちでした。
f0137275_2404121.jpg
賽銭箱は普通にありましたが、札入れが特別に作ってあるところが面白い。飛ばないように工夫がしてあるのでしょう。
f0137275_241325.jpg

猫には格別鷹揚なようで 社殿を我が物顔にしております。
f0137275_2412271.jpg
f0137275_2414167.jpg
 松の林の中にある神社ですが、松ぼっくりから苗を育てているのです。
将来に長い目を向けているのですね。
松くい虫にもココは対処できる雄大な思想があります。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-03 02:53 | 風景
新年恒例の行事
一月一日は家内の実家に赴き ご馳走になります。
息子夫婦 娘夫婦に子ども二人 そして私たち 総勢8名。押しかけます。

実家は4人ですから 12名のご馳走造り 大変です。

朝早くから 炭をおこしステーキを焼く
f0137275_6404179.jpg

毛蟹と越前かにを取り寄せる。
f0137275_6425026.jpg

ふぐのテッサを頂く
f0137275_6435189.jpg

サラダ お重 などなど食べ切れません。
f0137275_6455040.jpg
f0137275_646977.jpg

義弟はお酒が好きで 息子と飲むのが楽しみだと言ってくれます。
それに甘えてついつい出かけています。
ありがとう。
ご馳走様。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-02 06:50 | 風景
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧