<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ライトアップ
稲沢に三菱電機のエレベーター工場があります。
夕方5時 従業員が帰りますので 道路はごった返します。
私はこの先のスーパーへ買い物です。
f0137275_6295773.jpg

これが有名なエレベータータワーです。
2本立っていますが、左は古いほうです。
右が新しいほうで 世界一高い試験塔ということです。
この中で どんな技術が試験されているのか 知りません。
f0137275_630273.jpg

ただ 日没から 10時?までライトアップされるというので 私はわざわざ
遠いところを写しに行ってきました。
f0137275_6305171.jpg

ホンワカと光っています。
f0137275_6311827.jpg
地元の方は毎日見れますから、
なんらめずらしくもないでしょう。
わたしのような田舎者には それはそれはすばらしい見ものでした。
買い物も忘れずにしましたよ。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-31 06:40 | 風景
椿二題
椿は早稲から晩生まで沢山在ります。
f0137275_6295095.jpg
f0137275_6301439.jpg
ピンクの大ぶりの花。薄いピンクは 物足りないか?
私には花弁が開過ぎてしまうのが欠点に見えます。
f0137275_6343650.jpg

此方は 赤の小ぶり。
開かない姿はわび助。
f0137275_635299.jpg

どんな経路を辿ってきたものか、植物は物言いませんが DNAで解かるものでしょうか・
f0137275_6352694.jpg

椿は元はヤブツバキといわれています。枝代わりからいろいろ発見されてきたのでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-30 06:41 | hana flower 花
栴檀
f0137275_6525340.jpg

葉が落ちて枝だけの木がほとんどです。
実がついているのも少なくなりました。
このせんだんの実も随分少なくなりました。

f0137275_6533385.jpg

6月の花は薄い紫色で綺麗ですが、今では想像もできません。
どんな鳥が来るのか、椋鳥でしょうか、冬の餌のないとき、やってきてはつついてゆきます。
落葉後も実が枝一面につき 数珠のようであるので千球の意味で命名されたという。
f0137275_654568.jpg
昔となりの栴檀にシラサギが巣を作った記憶があります。大きな栴檀が3本ありました、切り倒したとき 下駄を作られたのを覚えています。
60年も前の事です。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-29 07:05 |
ネコヤナギ
ネコヤナギは活け花の材料としていいですね。
A君は 大きな畑に猫柳半分、菜の花半分 栽培しています。
f0137275_5215158.jpg

出荷はまだ始まっていません。
まもなくと言ってます。
f0137275_5221612.jpg

彼はネコヤナギも2種類あるといってます。
この赤茶色のほうが白い花とマッチしていいようです。
もう一種類は青軸で見栄えが悪いようですが、晩生で需要があるようです。
f0137275_5223652.jpg
f0137275_5225629.jpg

柳は垂れるものと思っていますが花に使うのはピンと伸びています。
蛙好きの私には柳は愛着があります。

ところで茹で蛙 ってご存知?
水から徐徐に温められるとカエルは気持ちよく茹で上げられて死んでしまう。
日本の姿を心配している 大前研一氏のお話です。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-28 05:34 | hana flower 花
万年青
古典園芸植物のおもと。
万年青と書いて 年中青いのが人気の元なんでしょう。
観音さんに行ったらありました。 
f0137275_5544976.jpg

日本を代表する観葉植物です。
斑入りのもあります。

f0137275_5551556.jpg

日本庭園には植えられていますね。
そして冬には赤い実がつき
これがまた緑と赤の対照がすばらしい。
f0137275_55558100.jpg

徳川家康は江戸城に入るとき最初に万年青を運び入れたとか。
万年も青々と栄える ということで縁起物です。
正月の活け花としてもよろしいようですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-27 06:07 |
オオイヌフグリ
この寒さにもめげず 陽だまりではオオイニフグリが咲いています。
丈夫ですね。
f0137275_2493024.jpg

ゴマノハグサ科。
春の草です。冬に咲くのはまちがえているのでしょうか。
f0137275_249591.jpg

明治初期に入ってきた帰化植物。
日本人になじんでいると思ったのですが。
f0137275_2502342.jpg


この青さが魅力的ですね。花弁に筋が入っているのもいいですね。
キャッツアイ とも言うらしい。
f0137275_2504790.jpg
f0137275_251156.jpg

早春の花探しでした。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-26 03:04 | hana flower 花
アセビ
お隣さんにこんな立派なアセビが
ありました。
f0137275_6571385.jpg
まだ蕾です。
アセビはツツジ科。
馬酔木と書きますが 馬が酔うほどの毒があるということでしょうか。
f0137275_702011.jpg

花は白かピンクです。
花の蜜は毒があるかどうかしりません。
f0137275_705075.jpg

提灯のような可愛い花をつけるアセビも一時人気がありましたが、
最近はどうでしょうか。
f0137275_711643.jpg

鉢植えで出ているようですが。
日本人は移り気ですので 一度買う人が止まると後が続かないようですね。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-25 07:08 | hana flower 花
南天の実
ヒヨドリに大分食べられてしまいましたが、まだ
南天の実があちこちで見ることが出来ます。
f0137275_6445277.jpg

難を転ずる というごろ合せから 庭木には大切な一本です。
鬼門に植えるのがいい。
f0137275_6451619.jpg

赤い実が多い中最近は白い実もありますね。
葉を見ただけで白い実がなるのがわかります。
黄色い葉をしてますから。
f0137275_6453746.jpg

実にはアルカロイドが含まれ 咳止めにいいという。
南天のど飴の宣伝をしているわけではないが、昔の人はちゃんとわかっているのだ。
f0137275_6455786.jpg

葉は防腐効果があるということで 赤飯に入れて親戚に持っていった覚えがあります。
葉の緑と赤飯とがマッチします。
南天の箸もいいと聞いてますが・・・・
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-24 06:56 |
白い椿
f0137275_648347.jpg

白い椿が咲いています。
椿を植えている土場にて写しました。
これは小形の花で 園芸センターでは 白侘助と書いて売ってますが、
私は椿のことは詳しくありません。
f0137275_6531956.jpg
f0137275_6534561.jpg
f0137275_6541657.jpg


落ちた花たちです。まだ絨毯になるほどではありません。
3mぐらいの木ですから これから落ちた花もいいでしょう。
f0137275_6544384.jpg

この白い小型椿はあちこちで見かけます。
木も結構大きくなりますから、真っ白に咲いた景色は雪をかぶったようで綺麗です。
樹形を上手に作らないといけませんが。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-23 07:02 | hana flower 花
お千代保稲荷
大寒に入り 寒いですね。
昨日 岐阜県須脇にあります お千代保稲荷へ行ってきました。
大晦日にお参りするといい というところですが車が続いてどうにもなりませんから、
年明けにゆっくりお参りしています。
f0137275_7165659.jpg

月曜日の午後ですから意外と参拝者は少なくさっさと行けました。
駐車場も無料のところが空いていてよかったです。
f0137275_7171991.jpg
f0137275_7174042.jpg

今年は狛犬を写し始めましたが、ココは狛狐です。
アのほうは玉を銜え ウンのほうは巻物を銜えています。
f0137275_7181990.jpg


f0137275_719144.jpg
草もち
漬物 串カツ 野菜など安いので お稲荷さんまでの道は店が軒を並べています。

今年感ずる事は 何処の神社もお稲荷さんも参拝者が減っていますね。
わたしの行った日だけでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2008-01-22 07:29 | 風景
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧