<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ギョリュウバイ
花の少ない今 咲いているのがギョリュウバイです。
f0137275_7535142.jpg
フトモモ科。
ニュージーランド産。
f0137275_7552497.jpg

八重の赤い花は可愛いですね。写真のボケは治りません。
f0137275_7555918.jpg

NZではこのはなからハチミツが取れるようです。
f0137275_7562963.jpg

園芸品種がいろいろでてるようです。
f0137275_7565291.jpg

御柳梅と和名ですね。Manuka 英名。

今年も本日で終わりとなりました。
御付き合い有難うございました。
よいお年をお迎えくださいね。

来年も 明日からですが またよろしくお願いします。

PS
今晩、明日早く 0:25より 年のはじめは さだ まさし をご覧くださいね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-31 08:06 | hana flower 花
シコンノボタン
おはようございます。
冬到来ですね。風はびゅうびゅう 雨もじゃりじゃり降っています。
これが雪に変わるのかな?

道路際にノボタンが咲いていました。
ちょっと車を止めれないところです。

そして
観音様へお参り。そこにノボタンがあったのです。
観音様のお導きでしょう。

f0137275_8154746.jpg
f0137275_8162257.jpg
f0137275_8164877.jpg
f0137275_817245.jpg
f0137275_8184210.jpg
濃い紫色が高貴な気品をかもし出しています。
雪をかむったら また格別な写真になるでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-30 08:25 | hana flower 花
ベニシタン
道路際の植え込みです。
ベニシタンでしょうか?
f0137275_5415154.jpg
コトネアスター と言ってるようで種類がいろいろあるようです。
隠れているように赤い実がなっています。
f0137275_545449.jpg
f0137275_5453680.jpg
f0137275_546721.jpg
f0137275_5471117.jpg

バラ科。
5月に白い花が咲く。
此方も来春写さねばなりません。

ノートを作りました。
記録をしておいて 花の時期 あり場所などを訪ねる用意です。
それでも抜けるでしょうね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-29 05:52 |
押し詰まりましたね。
寒くなるというので 仏具を洗いました。
f0137275_6385819.jpg
テガールという仏具専門の洗剤です。バケツつきです。手軽でしょう?
盆と正月に 仏具は洗うことにしています。
f0137275_642897.jpg
これだけいろいろあります。お磨き粉というので昔はごしごし磨いたものですが昨今は忙しいので 洗剤につけて 手軽に しかも綺麗に出来るのです。
洗剤を30倍に薄めて 其の中に仏具を沈め 待つこと3分。
f0137275_6453747.jpg
f0137275_646332.jpg
綺麗な色になります。これを拭いて完成です。
f0137275_6472372.jpg

これで花を飾れば正月を迎えれます。
あなたの家でも着々と準備は進でいますよね?
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-28 06:50 | 風景
ガマズミ
ネットサーフィングしておりますと いろんなところでガマズミの写真が出てきます。
私は実物を見たこともなく 一度見たいと思っていました。
念願かなって ほんの一部に出会えました。
f0137275_6133792.jpg

葉は落ちています。葉の形をたしかめようがありません。
枝に実がついています。
f0137275_6152223.jpg
赤い実ですがそれも干からびて 一部がよさそうなので写真にしました。
f0137275_6171535.jpg
参考に枝も写してきました。白っぽいというのでしょうか。木肌は綺麗ではありません。
f0137275_6183019.jpg

葉も枯れたのが数枚 残っていましたが、これで解かる人には解かるでしょう。
f0137275_620224.jpg

これがガマズミの冬の姿です。
来春は真っ白の花を写しに行かなければと自分に言い聞かせています。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-27 06:23 |
散歩をしましょう。
寒い冬ですが散歩をしましょう。
f0137275_636485.jpg
公園ではもう落葉してしまった木が多いですね。ラクウショウの茶色がまだ残っています。
f0137275_6384021.jpg
実が沢山なっており、それが地面にも落ちています。踏みしめながらの散歩です。硬い実を足裏に感じながら歩いていますよ。
f0137275_6404328.jpg
プレビューで画面を確かめながら書いています。
ココはなんていう名前の公園か知りません。美術館があり大学があり、中学があり、なかなか広い運動場もあります。
f0137275_643153.jpg
いいところですがそんなに人は多くないです。いろんな木が植えてありますので歩くのは楽しみで一杯です。
以前ご紹介したシナサワグルミ コブクサクラ にバラ園もあります。
以下寂しく咲いているバラです。横に4枚並べるにはどうしたらいいのだろう?
f0137275_6471955.jpg
f0137275_762433.jpg
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-26 06:52 | 風景
大きなカクレミノ
f0137275_6212158.jpg
昨日文化会館に行きました。ここは初めてで いろんな木に会い 行った甲斐がありました。
f0137275_62401.jpg
3m以上にもなっている木が20本ぐらい会館に沿って植えてあります。
実がなっています。紫黒の実がかたまってついています。
鳥もたべに来ています。これはなんだ?
f0137275_6263584.jpg
葉は常緑ですが 
f0137275_6361449.jpg
一部紅葉しています。
実はカクレミノは家の裏の畑に沢山植えてあります。
今は短いのが人気があり、50cほどのものです。
あの木が3m以上になるとは私の心の中には認識されていませんでした。
こうして街路樹として使われるのか と感心してしまいました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-25 06:40 |
Merry Christmas!
昨日クリスマスホリィを写そうと思っていましたが忘れてしまいました。
もう時期おそし です。

今朝は同じシーズン物で百両です。
f0137275_6142715.jpg

センリョウ 万両 そしてがたっと下がって百両。
この木は今の時期に 出てきますが、 センリョウ マンリョウに比べると日陰者です。
あまり出てきませんね。

しかし実はこんなに美しく モット大切にされてよさそうです。
もうヒヨドリが実を失敬していってますね。
f0137275_6204223.jpg

センリョウは上向きに実がつきますから 一番人気ですね。
マンリョウは下向きで木も小さいので 名前はよくてもいまいちです。

このヒャクリョウは正月だけ出て来ますので 植木屋さんは百万両と
景気つけに呼んだりしています。
f0137275_6211231.jpg

黄色の実もあるのですよ。

いかがですか 1本お宅にも!
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-24 06:30 |
シナサワグルミ 再
7月にシナサワグルミをお伝えしました。
緑色をした種がぶら下がっていましたが、
再度見に行きました。
f0137275_625850.jpg

実が同じように下がっています。
緑の葉 と対照的に茶色になった実。
f0137275_6253257.jpg

冬になれば実も落ちて 飛んでゆくものと思っていましたがそのままついています。
翼があるのですが どういう意味があるンだろう?
f0137275_6284890.jpg

鳴くまで待とう  ではなく 鳴かせてみよう という事で
これを春に蒔いてみようと思っています。
またつづきで。
追記
今日ふたたび見てきました。風が強く 実が落ちています。
車の屋根にぽつんぽつんと落ちてきた。
家内もビックリ。
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-23 06:33 |
ネズミモチ と トウネズミモチ
f0137275_7384396.jpg

ネズミモチはここいらではありふれた木です。

春 白い花をつけ 秋黒紫の実をつけます。
f0137275_7223022.jpg
常緑の木で剪定に耐えますので主に垣根にされます。
ココでは道端で買主を待っている風情です。

トウネズミモチはネズミモチより花期も遅く
私は気になっていた木です。
でも廃車が山と積まれて 其の縁に一本だけ植えられている木ですから
ネズミモチの大きいのであろうと思っていました。
f0137275_7274537.jpg
ところが実のつき方が違うのです。
たわわについた実は重くて垂れ下がっています。
ネズミモチの実より丸く 大きいのです。
f0137275_7304839.jpg
葉も大きくつやがあり、木全体も 此方のほうが大きくなります。
葉の葉脈がよく見えるのがトウネズミモチで 見えないのがネズミモチです。
この実はもう鳥がたべに来ています。
私も と思ったのですが ネズミの糞みたいでしょう?
やめました。
でもトウネズミモチの実は強精剤になるというのですが・・・
[PR]
by goldpony767 | 2007-12-22 07:41 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧