<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
エンジェルトランペット
f0137275_5271857.jpg
おはようございます。今朝は書き込みが出来るようですし、写真も張って見ましやが順調ですね。
曇っているなと思って 外に出てみました、小ぬか雨です。
どんどん冬が近づいていますね。
桜の紅葉を写そうと思っていました。
もっと赤く、モット赤く、と思っていましたら、昨日はもう散っていました。
このあたりでは赤くならないのです。
f0137275_5332469.jpg
f0137275_5334223.jpg

中身と全然違う写真を並べています。
春に隣のおばさんから「植えとキャー」と言っていただいた
エンジェルトランペットが咲き始めました。
花弁に細い糸のようなものをだしているのが不思議ですね。
これは挿し木で増えるのでしょうね。そういう分野が得意なおばさんです。
f0137275_538928.jpg
f0137275_5383990.jpg

そして夜咲くといいますが、香りが落ち着いていていいのです。
3色あるようですが、この色が養子に来ました。
f0137275_5412475.jpg
チョウセンアサガオの仲間ですが 毒はないでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-20 05:42 | hana flower 花
ツバキ
メンテナンスで朝の記入が出来ませんでした。
今写真を載せようとしてもNotice
と言うのが出て載せる事はできません。残念です。
どうしたらいいのかな?
他のブログを覗いてみよう。


f0137275_1901912.jpg

やっと写真を載せる事ができました。ありがとう。
散歩に行きましたら、
早咲きのツバキ、名前は知りませんが、もう咲いてました。
乙女ツバキでしょうか?
f0137275_192512.jpg
f0137275_1922567.jpg

山茶花ではありませんね。
早稲のツバキと了解しています。
花が首から落ちるのがツバキで 
縁起を担ぐ人は嫌います。
f0137275_1943579.jpg

山茶花は花弁が散りますね。
f0137275_1952090.jpg

私の好きな色のツバキです。
あと藪ツバキもすきですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-19 13:18 | hana flower 花
クコ
クコ  日本原産。
なす科クコ属。
8月から10月に花が咲く。
しかしココは木の陰、今咲いています。
f0137275_5103399.jpg

小さくて 色もよく 可愛い花ですね。
f0137275_5112941.jpg

日当たりのいい場所に植える、とあります。蔭でもよく花が咲いているものだ。
f0137275_513770.jpg

秋には赤い実がなるのですが、ここでは1個も見つからず。これから間に合うのでしょうか。
f0137275_514235.jpg
赤い実を焼酎に漬けたり、民間薬の利用があります。漢方でも使いますね。
身近で見つけてうれしい一日でした。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-18 05:17 | hana flower 花
ローゼル
花と言えども 自分を一番美しく捕らえてくれる人を選別する。
これはメル友の言葉ですが、
病院の返りに ローゼルを写そうとしたのです。
車を止めなくてはならないのですが、続いていてとめられない。
角を廻って もう一周しようと思ったところに またローゼルが。
f0137275_5382368.jpg

深紅というのでしょうか、この色が秋の深さを表しているように思えたのです。
そしてこれはツボミ?花?実?
f0137275_5403334.jpg

ネットで調べたところ
インド原産。
9月から11月にクリーム色の花を咲かせる。
アオイ科芙蓉属。
残念ながら 花は咲いていませんでした。
f0137275_546034.jpg
ガク片が肥厚し、食用となる。
ジャム、ソースなどに使われるとあります。

課題です。花を写す事。ジャムをたべること。などなど。

昨日買って来たローゼルティー です。ハイビスカスティーと混ざっている。
f0137275_535691.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2007-11-17 05:50 | hana flower 花
アキノノゲシ
今 田んぼの縁で咲いている黄色の花 アキノノゲシ。
ノゲシに似て 秋に咲くから。
f0137275_4501560.jpg
黄色と言うよりクリームいろですね。
昔 鶏のえさに竜舌采 と言うのを道端でとっていましたが、それにそっくりの葉をしています。
おなじ仲間と言う事です。
f0137275_4534218.jpg
切ると白い液がでますね。おいしいのでしょうか、アブラムシがびっしりついていました。
f0137275_4545217.jpg
f0137275_4554823.jpg

f0137275_4571510.jpg

花の後 タンポポのような実が飛ぶ準備をしています。
彩華はこれが好きで フッ と飛ばします。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-16 04:58 | hana flower 花
マルバヒイラギ
探していたマルバヒイラギがひょんなことから見つかりましたのでご報告です。
先輩のTさんのところへ伺いました。
庭木を見ていると 咲いているのはマルバ君でした。
f0137275_4454824.jpg


「珍しい木ですね。」
「そんなことないに。畑にもう一本あるで。」
というのです。
昨日 改めて畑で写してきました。
f0137275_4494189.jpg

モクセイとは違う いい香りがしています。
弱いですが、近くに寄れば うーーーん いいね  と思わせる木です。
f0137275_4522057.jpg
柊は葉が棘棘していますが、
マルバはしていません。
f0137275_4545248.jpg

このはなを見て 白い香り
と申し上げたいですね。
http://jocoso.jp/110333/2017884
07/11/20 05:02
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-15 04:59 | hana flower 花
タウコギ
タウコギってご存知でした?
夕方 彩華と散歩していて 見つけたのがこれです。
f0137275_440974.jpg
水田のあぜなどに生える田五加木。
キク科センダングサ属
この花弁のように見える黄色の10枚は 葉なのでしょうか ガクの変形したものでしょうか、
真ん中の丸い部分が筒状花である。
黄葉し始めているので 全体が花のように見えたのですが、ソウではないようです。
f0137275_4501612.jpg 
葉は大して魅力ないですね。
夕闇の中 これは見たことがない花だ と私が勘違いをしたようです。
そして
この筒状花は このあと トッツキとなり あなたの衣服にくっつき
繁殖の場所を広げるようですね。

f0137275_52823.jpg
更に見つけたのが斑入りの柊です。
まだツボミですね。園芸品種です。
かおりがいいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-14 04:57 | 植物
オキザリス
カタバミと思ってました。オキザリスというのですね。
f0137275_6235655.jpg
えんげいひんしゅでしょうか、カタバミよりは 花が大きいですね。
白とピンクが咲いています。
f0137275_6255621.jpg
ココは隣の庭です。
白が多いですね。
f0137275_6264897.jpg
夜は閉じる。
葉は3枚、クローバーに似ています。
f0137275_6282362.jpg
とっても可愛いですね。
ハナカタバミとも言うらしい。
色は他にも黄色、紫など。
秋でもこんなに咲いています。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-13 06:31 | hana flower 花
受け咲きコリンゴ
f0137275_3191479.jpg

雨上がりの庭。
受け咲きコリンゴが光っている。
知らないうちに葉は落としてしまって。
f0137275_3214731.jpg

春のツボミ、ピンクがいい。
咲けば真っ白。
秋は真っ赤な実。食べてみるとすっぱい味がする。
焼酎につける人もいるようだ。ピンクのお酒。
f0137275_3245872.jpg
根元におがくずのような粉。
キクイムシが入っているようだ。おいしいのだろうか。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-12 03:28 |
コガネタヌキマメ
 黄色い花が咲いています。
f0137275_216557.jpg

インド原産。
夏から秋にかけて黄色い花が咲き 実をつける。
f0137275_219824.jpg

後ろはケイトウですが 赤と黄。
そして豆です。ソラマメのような印象です。
f0137275_2221030.jpg
黄金狸豆
と言うのですが、何処が狸なんだろう・
f0137275_2235457.jpg
花からも実からもタヌキらしさが わからない。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-11 02:25 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧