<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
シロバナタンポポ
川の堤防を散歩しています。川幅10mほど汚い川です。
夏にはいなかったコガモが少し来ています。
シロバナタンポポが咲いていました。
f0137275_6048100.jpg
f0137275_613625.jpg
西日本ではタンポポといえばシロバナタンポポが広く分布しているようですね。
此方では黄色のが普通で、白いのはこの堤防の上だけです。
15株ほどあります。
f0137275_645296.jpg
f0137275_651141.jpg
f0137275_65348.jpg
どのようにしてここにやってきたものでしょうか。
彩華が最初に見つけてからもう3年ですが、11月から咲き始めるのです。
車の通る車輪の部分は避けて 堤防の真ん中と縁に咲いています。
春になればモット沢山咲きだすでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-30 06:14 | hana flower 花
冬コスモス
f0137275_4582325.jpg
黄色の冬コスモスももう終わりですね。
ピンクやグラデイションの秋のコスモスに比べて 花は小さいし 寂しげですね。
f0137275_511652.jpg
f0137275_513252.jpg
f0137275_515549.jpg
f0137275_53846.jpg
夕方写してきましたので 余計に寂しく感じるのでしょうか。
どんなにステキな花でも 写し方により 台無しになったり マイナスになったりで 
私の姿勢が試されているのです。
毎日UPしてみて 満足のゆくものは少ないですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-29 05:18 | hana flower 花
フッキソウ
通っている病院のまわりのグランドカバーに
フッキソウが植えられています。
f0137275_5201945.jpg
f0137275_5204056.jpg
f0137275_521462.jpg
f0137275_5213099.jpg
f0137275_5215274.jpg
北側の日陰でも今花が咲き始めています。
4-5月が花の時期と書いてありますが、暖冬で間違えて咲き始めているのでしょうか?
白いのが花だと思って写してきましたが、
雄しべということです。
ツゲ科。
日本原産。
富貴草 吉祥草とも言う。
縁起のいい草ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-28 05:31 | hana flower 花
ガウラ
f0137275_673825.jpg
道路際にひょろひょろッと咲いている花が気になり 写してきました。
f0137275_651419.jpg
アカバナ科ハクチョウソウ 白蝶草とも言う。北アメリカ原産。多年草。
f0137275_653953.jpg
1mぐらいの草丈。車が通るたびにゆれていました。
f0137275_663367.jpg
背が高く花が飛んでいる蝶のように咲く素朴な味わいがいいですね。
園芸品種で 花色もピンク 白とのグラデイションなどあるようです。
11月に咲いている花は数少なく 面白いと思いました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-27 06:17 | hana flower 花
キカラスウリ
昨日発見したキカラスウリです。
f0137275_58418.jpg

下は山茶花ですが完全に覆われてしまっています。
カラスウリよりも一回り大きな葉 厚くて 丈夫そうですね。
カラスウリよりは出現率は少ないです。
f0137275_5102582.jpg
f0137275_5104586.jpg
f0137275_5114392.jpg
木がこれだけ大きければ実も沢山なっています。
秋深しといえどもまだ黄色になっていません。蔓が枯れてしまうと黄色くなるのでしょう。
カラスウリはもう真っ赤になっていますから キカラスウリはしぶといですね。
f0137275_5153761.jpg
最後に大きなのを。拳ほどあります。
此方は草刈で切られたキカラスウリを拾ってきたものです。
大分黄色くなっています。
f0137275_626161.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2007-11-26 05:17 |
オハヨウゴザイマス。
朝起きるのが辛いですね。
昨日も 今日も お天気はよろしいのですが 朝が弱いです。
昨夜は15夜でよく晴れた空、朝は霜が降りています。
f0137275_652067.jpg
f0137275_6522717.jpg
f0137275_653821.jpg
f0137275_6533757.jpg
大根白菜、
苗木の上にも 霜が降りています。
一瞬の美しさですね。
f0137275_6552929.jpg
カンレイシャの上にも。
花に浮かれていましたが、冬は近いですね。
霜が降りるとジャガイモを掘らねば、秋ジャガが植えてあるのです。
f0137275_6572154.jpg
ここには薄いですが 氷が張っています。
暖冬と言ってたのはだれ?って感じですね。
風邪をメされませんようにお気をつけくださいね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-25 06:59 | 風景
ハナセンナ
アンデスノオトメ という黄色い花があります。
f0137275_5394261.jpg

10月11日に写した花です。
昨日近くの喫茶店に行きましたら こんな実をみつけました。
f0137275_542413.jpg
これが上の花
 アンデスノオトメ = ハナセンナの実です。
ブラジル産,マメ科。
カワラケツメイシ属。実が私の栽培していたカワラケツメイシとよく似ています。
f0137275_5465234.jpg
f0137275_5471845.jpg
f0137275_5473848.jpg

常緑で冬越えができる。
シロバナもあるということです。
ご存知のかたもいらっしゃるでしょうね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-24 05:51 |
姫ざくろ
ざくろは6月から7月に花が咲きます。
姫ざくろは夏から秋に咲きます。
ざくろの中から選別された園芸品種。
f0137275_674825.jpg
f0137275_684672.jpg

f0137275_6114073.jpg
f0137275_6122572.jpg
夏に咲いたのが実になり、一所についています。この実を煎じると扁桃腺炎に効く。
f0137275_6125733.jpg

ざくろはもう実が開いていますが 姫ざくろはまだですね。
種が多いので子孫繁栄の木ですね。
豊穣ノシンボルです。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-23 06:22 | hana flower 花
しゃしゃんぼ
小小ん坊。
ある神社に行きましたら こんな実がなってました。
f0137275_5375250.jpg

上のほうには見事に 鈴なりというのでしょうか。
ツツジ科スノキ属。
常緑低木 5M.
f0137275_5402744.jpg
f0137275_5405060.jpg
花は7月頃釣鐘状の白。
このはなは見ていないのです。
来年のお楽しみです。
f0137275_543694.jpg
f0137275_5433858.jpg
食べれるというので 試してみました。
完熟していますので 柔らかい甘さがあります。
リンゴの水分の抜けたような、かすかすになっていました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-22 05:46 |
木立ダリア
11月1日に皇帝ダリアで一回書いていますが、満開になってきていますね。
f0137275_5181174.jpg
f0137275_5185126.jpg
f0137275_5192619.jpg

花色は一色ですが木のように高いから 見上げるダリアは豪華です。
昨日も車であちこち見てますと結構植えている方が見えるものですね。
f0137275_5221723.jpg
f0137275_5224621.jpg
f0137275_5231239.jpg
f0137275_5233446.jpg
ココのは株が何本も立っていて 見事でした。

さてmarumoさんより頂いた情報は此方です。すごいですよ。
http://hightube.jp/botanical-garden/382?page=order=
[PR]
by goldpony767 | 2007-11-21 05:25 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧