<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ハシバミ
f0137275_543376.jpg

それほど大きな木では在りません。
2メートルぐらいの高さです。
夏から花が咲くかと思って観察していたのは 秋になって実になりました。
f0137275_544156.jpg
これは花でしょうか。
f0137275_544435.jpg
f0137275_54556.jpg
おなじ木に実とツボミらしきものが一所に着いているのです。
中国では新石器時代から実を食用にしていた。油も絞る。
f0137275_54640100.jpg
セイヨウハシバミはhazel nut といい これとは違う。
f0137275_5563467.jpg

くるみ割りで割って食べてみました。
それほど特徴はありません。
少し青臭いかな って感じです。
栗のように甘くもないし、たべれますよ。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-31 06:02 |
菊花
秋になれば菊花展
最近は人気なく 菊をやる人は減ったと言う事です。
私がサトイモを納入している店のご主人が菊を作っていらっしゃいます。
f0137275_2511662.jpg
f0137275_2514694.jpg
f0137275_2521591.jpg
f0137275_2524066.jpg
f0137275_253394.jpg
f0137275_2532816.jpg
f0137275_2542343.jpg
f0137275_2545413.jpg

外務大臣 麻生氏の特賞の賞状を持つこの方
ますます熱が入ってました。
新しくハウスを建てて 今年も優勝を目標に 頑張ってみえました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-30 02:59 | hana flower 花
ヒメツルソバ
金平糖のような可愛い花、ヒメツルソバというのですね。
f0137275_1502682.jpg
ヒマラヤ原産。日本の蓼とおなじ仲間。
明治時代に日本にやってきたと言うのですが、私はまだ2年ぐらい前から道路わきに咲いているのを見ている。
f0137275_1531588.jpg

地面を這う性質だからグランドカバーにはもってこいですね。
f0137275_1551729.jpg

7月から11月まで花の時期が長いのもいいですね。
秋には紅葉すると言う葉も魅力的です。
f0137275_1572739.jpg

半分野生化して どんどん広がってゆく予感がしますが・・・ 
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-29 02:00 | hana flower 花
ヒイラギ
f0137275_53835.jpg

道理際の畑にこんな花が咲き始めています。
まだほとんどつぼみ状態です。
f0137275_5405778.jpg

雌雄異株といいます。
オス花は2本のおしべが目立ち、突出するとあります。
メス花はめしべが目立つ。
f0137275_5412976.jpg
f0137275_542085.jpg

この花ではまだ早すぎて 判断が出来ませんね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-28 05:38 | hana flower 花
病院の庭
早めについたので 見て廻りました。
f0137275_040255.jpg
f0137275_0403138.jpg
f0137275_041071.jpg
f0137275_0412412.jpg
f0137275_0415717.jpg
f0137275_0422458.jpg
f0137275_0424740.jpg
彫刻が展示してあるのに気がつきませんでした。
注射が終わればすぐ帰って仕舞うからね。

[PR]
by goldpony767 | 2007-10-27 00:48 | 風景
サザンカ
昨日植木畑の間を歩いていました。
もうサザンカの早稲でしょうか 咲いているのです。
f0137275_2544625.jpg
f0137275_2551188.jpg
f0137275_2553014.jpg
f0137275_2555937.jpg
ツボミはピンクですが 咲いてしまえば 白ですね。
あちらでも此方でもこの一種類が咲いています。
f0137275_2575497.jpg
これから赤やピンクが咲きだすでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-26 02:58 | hana flower 花
ソルガム
f0137275_615012.jpg

昔コウリャンと言ってました。
飼料作物として栽培 とでていますが 
このあたりでは
青刈り にされてます。
空き畑に 蒔いて 草よけ、 トラクターで 鋤きこんで肥料にして見えます。
f0137275_65522.jpgf0137275_662713.jpg
f0137275_665120.jpg

写真のソルガムは背が高くなってますが カントリーエレベーターよりゴミが飛ばないように
防塵の為に栽培されているとのことでした。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-25 06:15 |
ヨメナ?
f0137275_450542.jpg

葉はこんな感じです。
ヨメナでいいでしょう?
f0137275_4504927.jpg
f0137275_4512579.jpg
f0137275_4515780.jpg
f0137275_4523331.jpg

ノコンギクが似ていると言いますが 私には区別できません。
7月から咲き始めていますが、今が一番綺麗ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-24 04:56 | hana flower 花
ホソバイヌビワ
8月21日にお伝えしましたイヌビワの実
一ヵ月後にはありませんでした。
落ちたのか下を見ましたが ありません。
鳥でも食べたのでしょうか。

彩華の七五三で津島神社に行きました。
そこで見つけたのがこのホソバイヌビワです。
f0137275_4434588.jpg
f0137275_4472238.jpg
f0137275_448396.jpg
f0137275_4483380.jpg
f0137275_449343.jpg
イヌビワの葉のひろさは変異が広い。区別の必要性があるのか、と言う人もいます。
ここには2本ありましたが、大樹の陰でもアリ 細く ふらふらっと伸びた感じです。
イヌビワに実よりも小さく とても食べれるものではありません。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-23 04:55 |
安楽寺
5日前です。車を走らせていたら 桜が咲いていました。
これは見なくてはと バックさせてみました。
f0137275_6372570.jpg
木は高く 5メートルぐらいはあるでしょうか、細い木です。隣の木には天の川と札がついていますが、この木にはついていませんでした。

そして昨日
桜が見たいのでふたたび行きました。
たまたまご住職が庭にいらっしゃいました。
桜の名前をお尋ねすると 庫裡の上にジュウガツサクラが咲いているとおっしゃるのです。
同じであろうと言う事でした。
お寺はこんな有様です。
f0137275_6424279.jpg
f0137275_6431313.jpg
f0137275_6433961.jpg


国宝仏があるようです。
f0137275_645202.jpg

藤原時代に作られた重要文化財の仏像があるようです。
現在 県博物館に行ってるので 来年御開帳予定と言う事でした。
更に菩提樹がある、
f0137275_6482146.jpg

オニグルミが落ちている などお話を聞きました。
f0137275_6492533.jpg

古いお寺は奥が深いですね。
f0137275_6502120.jpg

こんな桜並木もありました。
春にはまた行って見たいと思っています。
[PR]
by goldpony767 | 2007-10-22 06:53 | 植物
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧