<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ルコウソウ
ルコウソウです。
f0137275_310346.jpg
葉の切れ込みに特徴があります。
昨年一本ココで発見しましたが、今年は何本あるのでしょう?
無事住み着いたようで 種で増えているのでしょうか。
これは園芸品種と言いますが 野生にしては綺麗です。
f0137275_3144824.jpg
f0137275_315617.jpg
排水路の
肩にへばりついています。
先日草刈をしましたが 其のあと成長してきたのでしょう。
f0137275_3182581.jpg
f0137275_3191192.jpg
f0137275_3193070.jpg
ピントが甘いですね。目があまいのでしょう。
ハゴロモルコウソウがあるというのです。葉がルコウソウほど細くはないが 分裂しているというのです。モミジバルコウソウとも言うにはこれほど葉は切れ込んでいないのでしょう。
f0137275_9333956.jpg
ツボミを一枚。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-30 03:25 | hana flower 花
アイム バック。
約3週間のお休みをいただきましたが 生姜の仕事が無事終了しました。
生姜の生産は毎年の事ですが、今年は夏の暑さにやられ、カビが発生して腐る、
雨が少なく 芽がでない、中国産の生姜に農薬残留など、悪条件が重なり、
収穫量の減少、値段の伸び悪く、昨年の三分の一の収益でした。

さて 其の間にも 植物は成長を続け マルバルコウソウがこんなにはびこっているとは!!
f0137275_313781.jpg
それも一箇所ではなく あるはあるは あちらにいってもこちらに来ても 沢山咲いています。
f0137275_35425.jpg
f0137275_352726.jpg
f0137275_355676.jpg
江戸時代に観賞用に持ち込まれて 野生化する。
マルバルコウソウとルコウソウの交配種があるようですが 私は見たことがありません。
ハゴロモルコウソウというのですが。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-29 03:11 | hana flower 花
キツネノマゴ
村の草刈をしてましたら、
草の中に細かいピンクの花を発見しました。
f0137275_2404776.jpg
花が子ぎつねの顔に似ているとか。
f0137275_243845.jpg
f0137275_2432356.jpg
花前の若い葉は茹でておひたしにするという。
また
乾燥させ、風呂に入れて腰痛に効果があるとか。
清の時代には目薬に ー煎じた液で洗眼ー つかったという。
今では考えられないような事が書いてある。
f0137275_2504416.jpg
f0137275_2505985.jpg

花を見ると舌状の魅力的な形がいいので、それだけで十分かと思いました。

さて いつも皆様にはおいでいただきありがたく感謝しております。
本日より家業が忙しくなり、ブログの更新ができると思えないし 出向く事も
お休みさせていただきます。
約1ヶ月の予定です。
アイ シャル リターン。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-11 02:59 | hana flower 花
ウキアゼナ
昨日キバナコスモスをご紹介しましたが、
この下に2畝ほどの休耕田があります。
水はほとんど入っていませんでしたが
ウキアゼナでしょうか、白い可愛い花が咲いています。
f0137275_1445583.jpg
f0137275_1452024.jpg
北米原産のきかしょくぶつ。
ホテイアオイのように水に浮かぶ植物ですが、
小さい 2センチほどの葉 8ミリほどの花が沢山咲いていました。
f0137275_1492351.jpg
f0137275_1494540.jpg
水草としてペットショップでも売っているとのことです。
f0137275_1522282.jpg
花の中心部が薄い黄色です。 金魚と一緒にいかがでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-10 01:53 | hana flower 花
キバナコスモス
郵便局の帰りに 道路際に綺麗に咲いたコスモスに会う。
f0137275_4594491.jpg

昨年キバナコスモスの種をもらってきて蒔いたが
全然出てこない。
f0137275_511095.jpg
f0137275_513490.jpg
黄色とオレンジイロの2種がある。
f0137275_523827.jpg
f0137275_531915.jpg
f0137275_534479.jpg

オレンジのほうがいいな。
更にその下の田んぼは休耕田、珍しい花を発見。
続きは又明日。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-09 05:07 | hana flower 花
悪茄子
白い花があちこちに咲いています。
今頃 何の花?
f0137275_3142892.jpg

ナスの花に似ています。
棘があるのです。
葉の裏 茎にびっしりと。
f0137275_316131.jpg

ワルナスビという。
害草。
触れば棘にやられる、抜いても残った根からどんどん増える。
種が出来て これで又増える。
f0137275_3214056.jpg
かわいらしい花ですが、お気をつけを。毒あり。

9月27日に行きましたら、ワルナスは全部抜き取られていました。
管理されているのですね。
うれしかったです。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-08 03:23 | hana flower 花
サルビア
散歩中に見つけた花です。
ブルーの濃い色というのでしょうか。
独特な香りがあります。
f0137275_3491973.jpg

もう花も終わりでしょうか、下のほうは落ちています。
f0137275_354256.jpg
f0137275_3544534.jpg
f0137275_355652.jpg
背丈は1メートルぐらいはあるでしょう。
赤いサルビアに比べると大きいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-07 03:57 | hana flower 花
ツルマメ
散歩中 垣根に蔓延る雑草の中にこのツルマメが絡まっていました。
f0137275_5235530.jpg
日本、中国朝鮮などに繁殖 1年草。
葉腋に数個の花をつける。
f0137275_5275578.jpg
f0137275_5281972.jpg
f0137275_5283596.jpg
ツルマメは大豆の元?亜種の関係にある。
まだ実はできていなかったのですが 又行ってみる価値はありますね。
家の大豆は花の時期です。同じ時期に花をつけるのですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-06 05:33 | hana flower 花
ヒレタゴボウ
f0137275_382087.jpg
今田んぼの縁には 黄色の4弁花が目に付きます。
北アメリカ原産の帰化植物。
鰭田牛蒡 ヒレタゴボウ 。
f0137275_354978.jpg
f0137275_392079.jpg

此花のあと実がなる。
4稜の実には先端にガク片がついている。
f0137275_316365.jpg
f0137275_3163435.jpg

こうして外国からいろんな植物がやってくるが,日本から海外へどんな植物が行って
住みついているのだろう?
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-05 03:20 | hana flower 花
えのき
公園は散歩の為にあるのでしょうか?
年寄と子どもの為でしょうか?
最初の発想から時代とともに目的が変化してゆくのですね。
今日はエノキがあるのにきずきました。
この実です。
f0137275_392599.jpg

木は大きいのですが、実は小さいものです。
f0137275_3111668.jpg

エノキは落葉高木。
花は4-5月に咲きーどんな花?-今実が赤くなる。
f0137275_3142024.jpg
f0137275_315930.jpg

赤褐色になった実もあります。
甘くて 鳥の好物。
まだ沢山ありますから これから鳥が訪れるでしょう。
上手に食べるのはヒヨかな?
[PR]
by goldpony767 | 2007-09-04 03:19 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧