<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
タカサブロウ
f0137275_2463232.jpg
しょうがの跡にびっしり生えてきた草。
雑草ですが 偉く繁殖力がある。
決して可愛くはないが小さい白い花をつけている。
f0137275_2371469.jpg

たかさぶろう 高三郎 という。
日本人の高三郎という方に由来する名前であろうか?
f0137275_2401311.jpg

細長い葉を対生させ、ざらざらの毛がある。
1センチぐらいの花・それでも小さな蝶が来ていた。
葉がモット細いアメリカタカサブロウというのもあるらしい。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-31 02:47 | hana flower 花
クズ
f0137275_2545376.jpg
堤防にはクズが生えて それが伸びて 田んぼまで入ってきます。
旺盛で 切っても切っても伸びてくるのです。
此花は 切ってしまいますので なかなかみれません。
f0137275_253477.jpg

河川敷で一本の蔓に花が数個ついている。
此花には香りがある。
f0137275_2565231.jpg

ツボミもありました。
風邪薬の葛根湯にはこれを利用したのでしょうか?
根を乾燥させて葛湯にしたのは何時ごろまででしょうか?
f0137275_304240.jpg

葉は家畜に利用す。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-30 03:03 | hana flower 花
ヤブラン
公園を歩いてみました。
子どもたちが虫かごとネットをもって一杯です。
セミがお相手ですが かわいそうですね。
捕まったら もうおしまいです。
f0137275_3513530.jpg
f0137275_352921.jpg
f0137275_352308.jpg

私は木陰で ヤブランでしょうか 見つけました。
薄明るい 藪 にはえている。
今花時なんですね、勢揃いして咲いています。

f0137275_35656100.jpg

紫色の小さな花です。
一本植えても寂しいので 群生がいいですね。
下草にはもってこいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-29 04:00 | hana flower 花
えびすぐさ
ハブソウとエビスグサはよく似ているという。
我が家のはエビスグサ。
f0137275_4483654.jpg

畝一本作っている。
3年前にも作ったが もうなくなってきたので 今年再度蒔いた。
f0137275_4512119.jpg
f0137275_4514717.jpg

これも自分の健康の為。
草丈は1メートル以上。台風が着たら倒れてしまう。
北アメリカ原産、明治時代 中国から渡来。
薬効:ケツメイシ といい広範。
便秘 胃腸病 腎臓 肝臓 糖尿などなど
f0137275_4575186.jpg

花の後長い莢が出来ますが、この中に細かい実が入っています。
10月葉が枯れだした頃 実を採り、乾燥させます。
この実を炒って飲用します。

ご忠告
エビスグサ18日間給与により 乳牛が起立不能になったという報告があります。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-28 05:03 | hana flower 花
うこん
私はC型肝炎です。
肝臓にウコンがいいというので 友達が毎年種芋をくれます。
春ウコン、秋ウコン、紫ウコンの3種類が普通にあります。
今年栽培しているのは紫ウコンです。
f0137275_418365.jpg

ウコンは流行りで最近栽培して見える方が増えました。
今綺麗な花が咲いています。
紫ウコンはガジュツといい、クルクミンはほとんど含んでおらず、
健胃剤 血液浄化にいいとされてます。
f0137275_4233738.jpg

私のように肝臓が悪い人は 春ウコンと一緒に飲むといいですね。
f0137275_4261625.jpg

これがいわゆる花です。これが何個も1房についています。
植えた全部に花がつくわけではなく 1畝で2本ついていました。
使うのは根っこの部分です。
秋になったら掘り起こし 生姜のような根っこを 乾燥させ
粉末にしてお茶代わりに飲んでいます。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-27 04:33 | hana flower 花
出穂
デボ と言っています。
f0137275_2114567.jpg

稲の穂が出て 花が咲いています。
植えてから 早稲なら50日、晩生なら80日 で出穂となります。
今年は遅いなーといってたところです。
f0137275_2141019.jpg
f0137275_2143539.jpg

朝露に濡れてます。
ココまでくれば あと実が充実するのを待つ。
10月下旬まで 台風よ 来るな! という気持ちです。
f0137275_2164557.jpg

ツユクサが稲にまぎれて咲いています。
f0137275_218560.jpg

露が落ちそうでした。太陽が出たら・・・

朝一番にしか見られない景色です。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-26 02:23 | hana flower 花
酔芙蓉
スイフヨウがあると聞いて探していました。
一重の芙蓉は沢山見かけますが スイフヨウはここに一本だけです。
晩生なのでしょうか 今から開花です。
23日のツボミです。
f0137275_4164146.jpg
f0137275_4165646.jpg

24日病院から帰った9時半の写真です。
f0137275_4181387.jpg

12時30分の花。


f0137275_4261990.jpg

夕方18時の写真です。
f0137275_4272361.jpg

このように1日の間に白からピンクへと花色が変化するさまは
女性がお酒に酔うさまだというのです。
なかなかの花ですね。
私も酔っています。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-25 04:30 | hana flower 花
ヤノネボンテンカ
f0137275_4121376.jpg
昨日の続きです。
道端にフヨウに似た花が咲いております。
フヨウに比べたら小さなものです。
草丈50センチないかも。
f0137275_425934.jpg
f0137275_433887.jpg
f0137275_44656.jpg

白い花 中央が赤っぽく しべが突き出ています。
タカサゴフヨウとも言うらしい。
f0137275_4103339.jpg

茶花にもつかわれるようですね。
蕾の中には閉鎖花もあるようだ。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-24 04:14 | hana flower 花
セイヨウニンジンボク
暑い中花を求めて 自転車に乗る。
目指したところで 見つけたのがこのはなです。
f0137275_221692.jpg
f0137275_22524.jpg

ブットレアとは葉がちがうのです。
セイヨウニンジンボク。
紫色の花はいいですね。
しかし暑い中 見ているのも辛いです。
f0137275_252192.jpg
f0137275_253798.jpg

写真を撮って ほかに何かないか 一回り。
また 明日にでも。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-23 02:08 | hana flower 花
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴは多年生つる植物。
散歩する道の垣根についている。
f0137275_217974.jpg

8月に白い花をつけ 秋には実がなる。
f0137275_2195351.jpg
f0137275_2201825.jpg
f0137275_2203960.jpg

白い花が咲いて 花弁が反り返るのが なんとも可愛げである。
ヒヨドリが好むからというが 秋になって ヒヨドリが食すだろうか?
f0137275_225227.jpg

これが実でしょうか?
自信がありません。
[PR]
by goldpony767 | 2007-08-22 02:21 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧