<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ヤブマオ
気がつかずにいる雑草が多すぎます。
昨日栗の花に似ている植物がありました。
ヤブマオという。
f0137275_515336.jpg
f0137275_521011.jpg
f0137275_522560.jpg
f0137275_523961.jpg

栗の花をご存知ならうなずいていただけるであろう。
ごく普通にある雑草です。
草丈1メートル。
葉には荒い鋸歯がある。
花は茎の下部に雄花序、上部に雌化序がつく。
長い穂状になるので栗の花を思い浮かべる。
これも詳しく分けると10種もあるらしい。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-31 05:10 | 植物
トケイソウ
パッションフラワーというらしいですね。
f0137275_4591885.jpg
f0137275_4595764.jpg
f0137275_502350.jpg
f0137275_50492.jpg

散歩の途中 垣根に咲いているこの花。
意外と長期に咲いています。
蔓ですから 次から次へと咲いてゆくのですね。
ブラジル原産。
副花冠が後光、花柱がキリスト、と言う説明。
私は単純に時計のごとき花と言う理解でした。
がこれは キリストの受難を表しているのです。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-30 05:08 | hana flower 花
スパイダーリリー
f0137275_4361152.jpg

道を歩いているとこんな妙な花に魅せられました。
畑に1列植えて見えます。
きっと売り物でしょうが、今あると言う事は
増やしているのでしょう。
f0137275_4403497.jpg
f0137275_440496.jpg
f0137275_441167.jpg
f0137275_441132.jpg

花弁が蜘蛛みたいということでしょうか。
葉は照り葉で マハユウのよな物です。
実は先日 ナイルさんからクイズの商品でこの球根をいただいていました。
しかし芽が出てこない現在 ??状態です。
出てくれば来年は大手を振ってご報告できるのですが・・・
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-29 04:46 | hana flower 花
ヤブミョウガ
ヤブミョウガという名前を知りました。
f0137275_3222139.jpg

そこで花の蕾が出かけたところをパチリ。
f0137275_324756.jpg
f0137275_324295.jpg
f0137275_3245644.jpg
f0137275_3251514.jpg

木下にはたいていこの草がはびこり嫌われる。
多年草で獲っても獲っても地下茎で増えてくる。
この花が黒紫の実になり 種子でも繁殖するらしい。
葉はミョウガに似ているが
あのすばらしいミョウガの香りはない。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-28 03:30 | hana flower 花
竹林
散歩中神社に入って行きました。
ココは全く手入れがしてないようです。
敷地は広いのですが 鬱蒼としていて
夏なら蚊にやられそうです。
そう思いながら歩きましたがやぶ蚊は来ませんでした。
水がなければ蚊は発生しませんね。
f0137275_4232464.jpg
f0137275_424153.jpg
f0137275_4242589.jpg
f0137275_4245083.jpg
f0137275_4251548.jpg
f0137275_4255127.jpg

孟宗だけが参拝路の両側にはえています。
ココを出ると建売住宅になっています。
だれが守っているのでしょう、
可哀相な神様です。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-27 04:29 | 風景
ヨウシュヤマゴボウ
雑草でも面白いものがあります。
アメリカヤマゴボウともいうらしい。
f0137275_125301.jpg
f0137275_12622.jpg
f0137275_1263360.jpg
f0137275_1271111.jpg
f0137275_1273613.jpg

秋には実が黒紫になって
子どもたちはつぶして
其の色を楽しみます。
荒地に沢山生えています。何処から来たものでしょう?
根はごぼうでも有毒らしい。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-26 01:32 | hana flower 花
ゴーヤー
f0137275_348224.jpg
苦瓜シーズンとうらい!!
好きな人も嫌いな人も寄ってらっしゃい。
f0137275_3453295.jpg
f0137275_3455056.jpg
f0137275_3461335.jpg
f0137275_3465373.jpg

昔  レーシといってました。
熟した ゴーヤが開いて中から赤い実がでてきますが、
それをしゃぶっていました。
青臭い 感じが思い出されます。
今は人気野菜となり、栽培しています。
美味い とまでは言い切れません。
ココをご覧あれ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-25 03:52 |
ホテイアオイ
f0137275_342458.jpg

ホテイアオイが咲いています。
今これがスーパーで売られています。1株 105円。
小川にいくらでもはえていたのを知っている私には
解せません。

f0137275_3431220.jpg
f0137275_3433013.jpg
f0137275_3435142.jpg
f0137275_3441322.jpg

金魚の水槽に網が張ってありますが そこから顔を出して
咲いている花。
ウヲーターヒヤシンス という英名はいいですね。
葉柄が膨らんで小川を何処までも流れてゆく。
浅いところで根を伸ばし 栄養を取り 成長する。
長い根はめだかなどの 産卵にいい。
金魚とホテイアオイ は夏の風物です。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-24 03:59 | hana flower 花
アメリカフヨウ
大きな花が目を引きます。
アメリカフヨウ。
ハイビスカスの仲間と言いますね。
f0137275_422582.jpg
f0137275_4232148.jpg
f0137275_4235377.jpg
f0137275_4241277.jpg
f0137275_4243716.jpg

直径が20センチもあり 重そうな花です。
先日の台風で 倒れかけているのもあります。
見る花です。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-23 04:27 | hana flower 花
さるすべり
百日紅の花が咲いています。
f0137275_3435194.jpg
f0137275_344944.jpg
f0137275_3443277.jpg
f0137275_344551.jpg
f0137275_3451427.jpg

植木屋さん土場に植えてあるものです。
花の時期に売れてゆくといいのですが、
動かないようですね。
太い木ではなく もって行くのにはいい加減の木です。
紅色が多いのですがココはしろだけでした。
写し出すと甘い香りに咽びそうで。
大きなアブが来てましたが
私のカメラ嫌って 逃げて行きました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-07-22 03:50 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧