<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ヌートリア
ついに田んぼ進入。
困った奴じゃ、稲を喰っている。
f0137275_11235282.jpg

水の見周りに毎日田んぼに行きます。
f0137275_11241938.jpg


こちらの田んぼには今まで出てこなかったのがついに現れました。
さーて どうする。
f0137275_11245569.jpg

私が見ているのに全く平気。無視されている。
土を投げつけてやった。

f0137275_11252250.jpg


堂々たるものだ!!
f0137275_11255064.jpg

川でも見つけたし、この東の田んぼでは5匹確認している。
鼠の仲間?
全国では被害が出ていないのだろうか?
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-31 11:32 | 動物
あめりかローバイ
自転車で散歩に出かけました。
隣村まで行くには自転車です。
f0137275_43396.jpg

ローバイの季節は早春ですね。
今は実ができています。

f0137275_4333362.jpg

このローバイは今頃が花の時期で ローバイと言っていいのか 変な気持ちです。

f0137275_4335858.jpg

畑の奥くにあるので中まで入ってゆけません。
香りがあるのか 解かりませんでした。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-30 04:41 | hana flower 花
桑の実
散歩していたら 珍しく桑の実がたわわについていました。
f0137275_5381747.jpg


車の廃棄場になっているところで 桑の木もほったらかしです。
伸びたい放題ですから 太陽に向かった大きな枝を伸ばしています。
f0137275_538438.jpg
f0137275_5393156.jpg

その枝にびっしりと実がついています。昔はこの黒くなった実をもいで食べていました。
f0137275_540479.jpg
f0137275_540421.jpg

養蚕をしていた先祖があって 私があるわけで 木を見ていろいろ考えてしまいました。

f0137275_5411890.jpg

私の祖母は この家の嫁いできて 蚕を飼って 私の母を育て上げた と聞いております。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-29 05:50 |
栗の花がもうすぐ咲きそうです。
ずいぶん長く伸びてきました。
f0137275_514042.jpg


隣の畑は栗の木が3本あります。
f0137275_515970.jpg

こんなに長く花の蕾が伸びてきました。

f0137275_52218.jpg


この木の花から 栗の毬が出来るのが不思議です。

f0137275_524186.jpg

f0137275_53542.jpg
f0137275_533037.jpg
f0137275_53565.jpg

そして栗の葉の下に隠れていたのは カミキリムシです。
栗にいるのはシロスジカミキリと書いてありますが、
これがそうでしょうか?昆虫は皆目ダメです。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-28 05:12 | hana flower 花
コバンソウ
散歩中に見つけた花?です。
図鑑で調べたらコバンソウとかいてあります。
f0137275_5195457.jpg


この一箇所に集中しています。
f0137275_5201863.jpg

この水際に誰か、あるいは車についてきたのでしょうか?

f0137275_5203879.jpg

みんな可愛く垂れ下がっています。高さ40センチぐらいです。
f0137275_5205741.jpg

ヨーロッパ原産。沿海地に帰化とあります。
f0137275_5211961.jpg

和名 タワラムギ
面白いものが そこいらに落ちていますね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-27 05:27 | hana flower 花
大発見!!  桜が咲いている!!
図書館の庭に桜が咲いているのです。5月下旬ですよ。
奈良の八重桜 で終わりだと思っていましたのに。
f0137275_4195313.jpg


花は八重、色は白。かすかにピンクが掛かっている。

f0137275_4203713.jpg

ガクトウもマメザクラのものである。
f0137275_4211455.jpg


マメザクラか?しかしマメザクラは花弁5枚。八重というのは?交雑?
f0137275_4214953.jpg


花序も散房状である。
f0137275_4222561.jpg
f0137275_4225519.jpg
f0137275_4232152.jpg

葉の形はマメザクラ。密腺のつき方、鋸歯など 図張りだと思う。
北海道なら桜は遅いのだが、今頃咲くのはどうして?大分散っているけど
花数はまだ結構あるのです。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-26 04:50 | 桜 sakura
ありすとろめりあ
2002年2月 さだ まさしのCDが発売になりました。
夢百合草ーあすとろめりあー というのです。
f0137275_521362.jpg


私はアストロメリアという花を知りませんでした。
f0137275_5222154.jpg


早速園芸誌で注文したのがこのはなです。
以降毎年この時期になると自然に咲いてくれます。
f0137275_523401.jpg

現在 いろんな色のアストロメリアが販売されており これは一番地味な花ですが、
これに満足しております。
f0137275_5242034.jpg
f0137275_5244593.jpg

夢百合草という名前ですが、球根ではなく 根っこを植えた記憶です。
丈夫ですので 我が家の花として 住み続けてくれるでしょう。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-25 05:36 | hana flower 花
我が家のツバメ
f0137275_5383960.jpg

3月28日の初認以来 我が家に泊まりに来るようになったツバメ君。
夫婦と尾が一本のあぶれオス。

f0137275_539437.jpg

5月10日にかすかな雛の声、卵の殻を落とす。
生まれたよ!! という挨拶と毎年 私たちは受け止めている。
f0137275_5394056.jpg


そして毎日餌を運び始める。トンボにあぶは下に落ちていた。
何でも運ばなくては 雛は待ちきれない様子。
f0137275_5401711.jpg


とても神経質なツバメで私たちの顔を見れば チチチと警戒音を発す。
f0137275_540589.jpg

雛は4羽見えている。もう蛍光灯の巣の中には 入れ切れなくなる。
そしたら巣立ちだ。あと何日?
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-24 06:07 |
花ですが・・・・
田植えの準備で水を見て廻っていましたら
隣に一本こんな木がありました。
f0137275_5515294.jpg


栗のような花です。
f0137275_5521313.jpg


でも栗ではありません。葉も照葉です。葉の筋が栗ほどみえてません。
f0137275_5523821.jpg


花のにおいは栗のような 精子のにおいがしています。
f0137275_553682.jpg


実は見たことが無いのです。
f0137275_5533454.jpg

売り物の木ですが 魅力はないので 植えっぱなしの感じです。
秋になったら 実を見てみます。
これはなんという木でしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-23 05:59 | hana flower 花
キィーウイーの花
f0137275_12165676.jpg

数年前に植えたキィーウィーの花が咲き始めました。

f0137275_12171763.jpg

目立たないうちに咲いています。
f0137275_12174223.jpg

特別に美しいわけでもありませんし、香りもとくに強いのは無いみたいです。

f0137275_1218025.jpg

秋になると 実が沢山なり 11月にはとっています。

f0137275_12182383.jpg

熟す時間が要りますが その後は食卓に上がります。
摘果をしていないので 細かいのがたくさんです。

f0137275_12184451.jpg

あまれば ジャムにしています。
[PR]
by goldpony767 | 2007-05-22 12:27 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧