<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
子手毬
f0137275_62184.jpg


庭の子て毬が満開です・
f0137275_624621.jpg

一昨年の大雪で枝がひび割れ 折れて 大分きりましたが さいています。

f0137275_63674.jpg


大手毬に比べると花の咲きようも 大きさもずいぶん違います。
f0137275_632640.jpg


それでもしだれて咲く様は風情があります。
f0137275_635123.jpg

生け花にはいいのではないでしょうか?
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-30 06:08 | hana flower 花
アメリカハナミズキ
f0137275_519389.jpg


一時アメリカハナミズキが 流行った時代がありました。
私も一本買いましたが 土が合わなかったためか 枯れてしまいました。


f0137275_5195748.jpg


赤 ピンク 白があります。
f0137275_5202438.jpg


当地でも苗木生産が仕事で巣から 沢山栽培して見えましたが 今は少し残っているだけです。蕾から開くときは面白い形の花弁になりますね。
f0137275_5204962.jpg


種が出来ますので それを蒔いてどんどん増やして行きます。
赤の木の実を蒔いても白になると言う事で もともとは白であったのでしょうか。

接木をして 増やせばいいのです。
f0137275_521978.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2007-04-29 05:28 | hana flower 花
天の川
f0137275_5394223.jpg


天に高くそびえるような樹形はこの桜独特です。
f0137275_540953.jpg


街路樹に向くと言いますが  桜 ネックレスにも 3本植えてあります。
ここだけ なんか異様な感じがします。
f0137275_5403321.jpg


花は八重もあり ピンクで美しく 垂れないで 上向きで咲きます。
f0137275_5405479.jpg


桜は横へ枝を出すのに これだけは上に向かっているのは不思議です。
幼樹が植えてありますが 枯れています。嫌地ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-28 05:46 | 桜 sakura
花ズオウ
f0137275_534494.jpg


先日  本屋の法要がありました。

床の間に 花ズオウが活けてありました。 紫と白です。

とても感じがよかったのです。

f0137275_5342325.jpg


おばさんに いいねこの花、って ほめたんです。

f0137275_5344553.jpg


本屋は植木屋さんです おじさんが無くなって 7年でした。

おばさんが後を守っています。
f0137275_5351519.jpg


聞いたら 種を取り 蒔くのだそうです。
f0137275_5353391.jpg


時間は掛かりますが そうやって育てているようです。
f0137275_5355216.jpg


そして昨日 おばさんが 紫と白の花ズオウを持ってきてくれました。

ありがとう、おばさん。何でもほめる事だね。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-27 05:44 | hana flower 花
蓮華
近くの田んぼにレンゲが一杯です。これは蒔いたのでしょう。
f0137275_6182896.jpg




レンゲを写しに行ったら おじさんが近寄ってきて話してくれました。
f0137275_6184778.jpg


ここはよう、ミツバチを飼ってござるのだわ。   ミツバチが見えるでしょ?
f0137275_6191512.jpg


レンゲのハチミツは高く売れるでよう。
f0137275_6193945.jpg


もう一枚川の向こうにも作ってござるわ。と。
f0137275_6195952.jpg


私もミツバチの箱をみかけたことがあります。
f0137275_6202165.jpg


これがそうです。5個ぐらいありました。
f0137275_6204015.jpg


ハチ君もご苦労様。おかげでレンゲの観賞が出来ました。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-26 06:28 | hana flower 花
受け咲きコリンゴ
f0137275_6414382.jpg


我が家に一本ある受け咲きコリンゴです。

f0137275_64228.jpg


園芸屋のパンフレットから購入したものです。


f0137275_6422496.jpg


蕾はピンク  葉が出てますから そのコントラストがいいです。

f0137275_6424679.jpg


でも咲いてしまえば白くなりますから  それほどではありません。
f0137275_643156.jpg

近所の方はなんと言うものですかと訊いてみえます。
実は小さく 熟せば紅くなりますが 北海道のズミはどんな木か知りませんが
あれほど華やかな実色にはなりません。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-25 06:50 | hana flower 花
藤 まつり
津島の市花 藤。

藤まつりが行われています。


f0137275_5174240.jpg


しかしまだはやいですね。でも下へ行けば香りはしていて 大きな蜂が来ていました。
f0137275_518881.jpg


例年連休が見ごろです。
f0137275_5183454.jpg


長いの短いの 白いの 藤色でも赤っぽいのなどいろいろあります。

f0137275_519071.jpg


又行ってみます。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-24 05:24 | hana flower 花
鬼無稚児桜
f0137275_4575564.jpg


菊桜系の桜です。

f0137275_4582861.jpg


葉と同時に咲き始めます。
f0137275_459265.jpg


桜ネックレスには一本しかありません。大切な木ですね。
通りから一番良く見えるところに植えてあります。
木は立つ性分です。花をよくみるには 仰がなければなりません。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-23 05:04 | 桜 sakura
松月
松月という桜です。
f0137275_4463366.jpg



外側の花弁は淡紅色 先端にこまかなきれこみがあります。
f0137275_4464548.jpg


花弁数20~30枚。
f0137275_4465849.jpg


1~2本の花弁は葉化していることもある。
f0137275_4471281.jpg


花より遅れて若芽がのびる。黄緑色。
f0137275_4472683.jpg


幅広のガク片に鋸歯がある。
f0137275_4473920.jpg
f0137275_4475115.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2007-04-22 05:07 | 桜 sakura
江戸
江戸

八重紅虎の尾 東錦 大手毬など区別に困る種類です。


f0137275_617518.jpg


太い枝先に多くの花がまとまって咲く。
f0137275_6171766.jpg


ピンクの華やかな色をしていてとても美しい。
f0137275_617356.jpg


花より少し遅れて黄褐色の若芽が伸びる。
f0137275_6174742.jpg

桜 ネックレスには7本植えてあります。
[PR]
by goldpony767 | 2007-04-21 06:26 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧