カテゴリ:実( 163 )
ヤノネボンテンカ
ヤノネボンテンカは冬でも葉を落とさないのですね。
花が終わると どうしても観察がおろそかになりますが、まだ葉をつけているのです。
11月まで花をつけていましたが、霜で大分 くたびれています。
下を見ると いつ生えたものか、小さな苗が見えます。
f0137275_5255186.jpg
環境さえ合えば
自然にこうして増えてゆくのです。ヤノネボンテンカは
他家受粉と自家受粉 それに閉鎖花と 3種類の種ができるといいます。
f0137275_5265449.jpg
種が見えますが、 これはどの種でしょうか。閉鎖花かと思うのですが。
わたしのように 花 実 その時の姿だけ楽しんでいては 稙物の全体像は みえてこないのです。
年を取ったので、もっと時間をかけて 観察すことです。

写メールが届いております。
亮太君の幼稚園では月ごとに 誕生会があります。
今月 亮太君の誕生日がやってきますが、お弁当持参なんです。
f0137275_536485.jpg

更に
夕方彩華さんのマラソン5位入賞が届きました。
f0137275_5393420.jpg

昨年8位だったといいますから うれしいですね。
おめでとう!!!
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-10 05:36 |
パパイア
去年の春 隣の人が 樽に変なものを植えていました。
冬になり 霜とともに葉が枯れて 落葉。

年末 母を見舞って初めて分かりました。あれはパパイアだったのです。
特養の玄関に
f0137275_442568.jpg
3本鉢植えがありました。
ここでも葉が枯れていますが 家の中でも 背が高いパパイアの木に 実がなっています。
f0137275_463065.jpg

南国の物だと思っておりましたが、日本でも育つのです。

パパイアは甘くて 香り良く 滑らかな舌触り おいしいものです。
苗木は1本 1500円。
実がなって 完熟すれば 1個 そのくらいはするでしょう。すぐ元が取れる と上の隣人は考えたようです。
でも花は咲かず 失敗。
今年こそ!! というところです。
パパイアは雌雄異株 両性花が咲くこともあるといいます。
5月頃 クリーム色の花が咲くようで 実が成れば お知らせしましょう。
青い実でも 炒め物にして 食べれるようですが、まず花が咲いたらのお話でね。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-03 04:18 |
トベラ
寒い日が続きますね。
それでも太郎との散歩は欠かせません。
f0137275_5505487.jpg

大雪が消えて 見えてきたのは 我が家の損失 折れたマーテルの枝。
f0137275_5462216.jpg
主幹は残っていますが 仕方がないです。
トベラの実が割れています。
f0137275_5524147.jpg
黄色い実が
f0137275_5531282.jpg
割れて 常緑の葉に映えます。
春真っ白な花が咲きますが、冬には実が楽しめるので 良い木です。

オランダフウロ
f0137275_5572914.jpg
既に春の用意です。
この姿で 年を越し、きれいな花を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。
先日ご紹介した ノスリ、全く姿が見えません。
わたしが追いかけまわるのを嫌って 場所を変えたのでしょうか。
更に観察を続けます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-28 06:00 |
センニンソウ
夏に純白の花をつけたセンニンソウ 今 実ができています。
f0137275_4275271.jpg

毒草ということで 一旦は迷ったのですが、その美しさを我が家で楽しみたく
裏の垣根に植えこみました。
3年経って 今年は見事な花が咲き、仙人らしくなったところをご紹介しましょう。
f0137275_4305125.jpg

本当のところ名前の由来はよく知りませんが、実は仙人のひげのような姿になるのです。
f0137275_4325997.jpg

もうすでに落ちてしまった実が多々あるようで 残ってるのは少しです。
このひげで風を受けて 実は飛んでゆくのでしょう。
その旅は どのくらい飛ぶものか、近くで来春芽吹くと いいのですが。
自然の計らいですから 全く予想はつきません。

センニンソウに似たボタンズルというのがあるようです。
山のほうに多いといいますが 私は見たことがありません。
ボタンズルの実は綿毛が出きるようです。
ご覧になったことがありますか。
ぜひ教えてください。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-14 04:43 |
実と言えば
いろいろありますが、
f0137275_445833.jpg
マーテルはいかがですか。黒紫の実がびっしりとできて、鳥がぼつぼつ突っつきに来ていますから熟しています。
甘くてすっきりとした香りが好きです。ただ細かい種が入っておりますので、おいしいというものではありません。ネットで調べていますが、マーテル酒ぐらいでしょうか、利用方法は。これでジャムが作ってみたいのですが、その方法は?

f0137275_49585.jpg
花がたくさん咲いた割には 実の出来の少ないのが こちらです。紫色の花をたくさん見せてくれましたが 実を数えてみると10個もありません。漢方になるというので植えたのですが、管理のやり方が悪いのでしょうか?
クコ酒ぐらいでしょうか。

f0137275_4185486.jpg
オリーブはお知らせしたでしょうか。植木屋さんの圃場に植えてありまして 実がなっておりました。
この種から油を絞るようですが、葉がひらひらして 庭木に人気があるようです。
ハート形の葉が見つかると縁起がいいとか言いますが、なかなか見つかるものではありません。
ちょっと見で見つかったらうれしいのですが。
運には努力が必要ですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-25 04:23 |
どんぐり
先日来 亮太君とどんぐりを採ることを約束してました。
夕方 やってきましたら、どんぐりを採りにゆこう というのです。
ちゃんと覚えていたことを、感心するとともに、 うれしかったですね。
f0137275_462239.jpg

どんぐりにはいろいろな種類があるので、これはなんというドングリか、ネットで調べてみました。
アラカシ のようです。
近所にはウバメガシもありますが、これは採りにはゆきませんでした。
またの機会に。
早速 どんぐりで コマを作ります。
f0137275_491130.jpg

どんぐりの尻を むかしは 石の上で磨って 平らにしましたが、そんな時間はありません。
カッターで切って 爪楊枝をさして 出来上がりです。
3個作りました。
家に帰って パパと、姉ちゃんと、3人で遊ぶのだ といっていました。

その間に
娘が かぼちゃチーズケーキを作ってくれました。
f0137275_4125568.jpg

見事な出来栄えでしょう!!
おいしいです。
秋から もう6個も焼いています。
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-16 04:14 |
ムベ
ムベの実が色づいて 食べごろです。
でもこれはよそのもので 手には入りません。見るだけです。
f0137275_5144541.jpg

アケビはパカンと割れて 食べごろがわかります。
ムベは開かないのです。
秋の山登りに出かけますと、 売店で売っていたりします。
御在所岳に行ったとき 売ってました。
種を蒔いたのですが、 生えてきたものの、まだ実が付くまでにはなっていません。
何年かかるのでしょうか。木が細いからな。

昨年 枯れてしまった 受け咲きコリンゴ。
ズミに似ているかと思っていました。丈夫なもので、 子でしょうか、孫がでしょうか、根っこが残っていて そこから芽が 出てきて
今年は春 花をつけました。
今真っ赤な実が。
f0137275_5213679.jpg

酸っぱいだけでおいしくはありませんが、
f0137275_5225884.jpg
見るだけです。

ダイイン
http://news.livedoor.com/article/detail/6022454/
[PR]
by goldpony767 | 2011-11-15 05:23 |
ナンキンハゼ
県センターの入り口にはナンキンハゼの街路樹があります。
f0137275_4362533.jpg

中国は南京の産のハゼということでしょう。過っては蝋燭の油脂を採ったというのですが。
雌雄異花で、雄花は上に 雌花は下につき、 花粉が落ちて うまくつくように配慮されている。
ナンキンハゼの実が見頃かと思ったのですが、
木によって 緑の 
f0137275_4385581.jpg
もう爆ぜて 白い実が出ているの、
f0137275_4392161.jpg

いろいろですね。
ナンキンハゼはカラスが好きで 群がって食べに来ています。
美味いのでしょうか。
葉の紅葉がきれいです。
まだ少し早いようですが、これから寒くなると 赤い葉が風にひらひらとするのがきれいです。
こちらでは赤くなる前に 落葉が始まって なかなか見頃の時期がやってきません。
あなたのところのナンキンハゼはいかがでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-30 04:40 |
ザクロ
県センターを訪れました。
この時期 実物を探します。ザクロが2個並んでいます。
f0137275_4161954.jpg

サンシュユの実はつきが悪くて 探すのに苦労します。
f0137275_4171566.jpg

ガマズミは食べることができるとありますが、酸っぱいです。
f0137275_4191262.jpg

メギ わずか一個でした。
f0137275_420119.jpg

ソヨゴ まだ少し早いか、色が赤くなっていません。
f0137275_4205056.jpg


ナワシログミの花が咲いておりました。
f0137275_42244.jpg

さびしい花ですね。
田植えのころ実が赤く成ってくれるとうれしいですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-23 04:23 |
ヤマボウシ
病院の山法師です。
f0137275_4231572.jpg

建物の陰にあるので、花時期も、実の時期も遅いのです。
もうほとんど実が落ちてしまっている今、ここでは
f0137275_4243536.jpg
こんなおいしそうな実がいっぱいです。
下にも
f0137275_425573.jpg
落ちて これで来年生えてくるのでしょうか。土をかぶせて上げる必要がありますが…
f0137275_426138.jpg
木の上のほうには まだまだ
たくさんあります。

ヤマボウシは落葉しますが、昨今 落葉しない種類があります。
そして実も大きくて 今見事な色になってるのです。
f0137275_4282388.jpg

実と来年のつぼみが同時に見れます。
f0137275_429353.jpg
これはお勧めだとおもうのですが、常緑山法師はいかがでしょうか。
黄色の花の種類もあるようですが、私は見たことがありません。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-20 04:30 |
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧