カテゴリ:hana flower 花( 903 )
チャンチン その後
県センターのチャンチンの新芽が美しいということをお知らせしましたが、
f0137275_410316.jpg
あれから1週間もたってないのにもう葉の色は変化してました。右側の木をお知らせしたのですが。
キンギンボク
f0137275_4124721.jpg

オオデマリ
f0137275_4145366.jpg

こんな蝶も見つけました。春になってどこで羽化したのでしょうか。
f0137275_4152247.jpg

キャロライナジャスミン
f0137275_4161389.jpg

リラ
f0137275_4171987.jpg

ツリバナ
f0137275_4175712.jpg

マルメロ
f0137275_4184067.jpg

アメリカハナスオウ
f0137275_4192384.jpg

最後に
f0137275_4201741.jpg
ハイノキ
たくさんの花が咲いていて すべてはお目に掛けることができませんが…・
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-29 04:20 | hana flower 花
道端の花
散歩で見つけた花です。
f0137275_4334496.jpg
並んで咲く以外 手がないのです。狭いコンクーリト裂け目に種が落ちたのでしょう。
黒鯛が旬だとTVで報じていましたが、こちらは桜鯛です。
f0137275_4354720.jpg

上を見上げると
f0137275_4372672.jpg
アケビのようですね。木を登って 花を咲かせています。実がならにというから オス株か。
下を見ると
f0137275_4384140.jpg
黄色い花がたくさんはびこっています。毒草だと 持ち主は知ってるのかな?今度 I さんに 聞いてみよぅ。
家に帰って
わが白雪そう
f0137275_440306.jpg
家内が除草剤をかけてしまって 咲きかけていたのに!!!枯れそうです。
リンゴの花が咲き始めました。
f0137275_4443522.jpg
ピンクの色が何とも言えない美しさです。
秋グミ
f0137275_4453193.jpg

ゲッケイジュ
f0137275_4455760.jpg

ブルーベリー
f0137275_4462974.jpg

花梨
f0137275_4465666.jpg

花盛りですね。


[PR]
by goldpony767 | 2012-04-26 04:47 | hana flower 花
マメザクラ
県センターでも桜が咲いています。
f0137275_4135547.jpg

マメザクラは木も小さく 花も小型。富士桜ともいう。
葉が出る前に咲きはじめ、ソメイヨシノに比べて さびしい感じです。
花は真っ白
f0137275_4125161.jpg
萼筒が丸く見えます。
よく見るとお客さんが
f0137275_4155495.jpg
もう訪れているのです。これは何の幼虫?

もう一つ
f0137275_4171288.jpg
アメリカザイフリボクが咲いています。
f0137275_4194885.jpg
ジューンべりーです。
6月後半から7月 実がおいしいので 花よりも そちらが楽しみです。

この後県センターでは数珠かけ桜が咲きます。八重ですから 少し遅め。
これが楽しみです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-19 04:21 | hana flower 花
花サンショウ
山椒は 実、花、葉、若芽がそれぞれ利用され
実山椒
花山椒
葉山椒
木の芽 として料理に使われています。
f0137275_4312622.jpg

花山椒は開花寸前の今 収穫時期を迎えております。
貯蔵が効かないので 鮮度が大切。
f0137275_4333618.jpg

花山椒は料理のツマとして添え 食べるときに揉んでふりかけ
あるいは吸い物に浮かべるのもいいですね。
f0137275_436280.jpg

高級酒の冷に花山椒を浮かべて飲む味は格別といいますが、下戸の私には
縁が遠いものであります。
f0137275_4381938.jpg

山椒はオスメスがあり、実山椒にはメスの木が必要です。
新屋から3年前に10本の山椒の苗木をいただきましたが、1本がメスであとはオスです。
陰に植えましたので、花着きは悪く、花山椒としてどれだけ取れるか、たくさん採って
花山椒を楽しむつもりです。
さて4枚山椒のつぼみをご覧に入れました。
オス メスの区別はつきますか。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-12 04:42 | hana flower 花
桂の木
桂の木の花を見てきました。
f0137275_4482798.jpg
桂の木の葉はハート型。
これがかわいいですね。でも秋に落葉してしまって今は葉は見られません。
花が咲くいま 花もかわいいかというと 全く目立たないものです。
桂は雌雄異株 これはオス花です。
f0137275_4524685.jpg

県センターの桂はオス
図書館の桂もオス
善光寺のもオス。
メスの木に出会っていません。
f0137275_4531321.jpg
あと
アクアパークには桂の木がたくさんあったのでメス株に出会えるかも?
あなたの近所にはメスの桂はありませんか?

昨日ナタマメの種まきをしました。
f0137275_4561928.jpg

カップに培養土を入れて その中に蒔くのです。
300蒔きましたが、
f0137275_4585567.jpg
昨年ははえが悪くて 3度蒔きました。
ことしはうまくゆくといいのですが。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-11 04:57 | hana flower 花
クレマチス・アルマンディー
f0137275_439856.jpg

そろそろ咲いているのではないか、と見に行ったら やはり咲いていました。
クレマチスは夏の花という印象が強いのですが、 今咲く種類もあるのですね。
真っ白な花んが印象的です。
f0137275_443359.jpg

中国原産。垣根のからみつき 常緑。
新葉が出る前に 花を咲かせるのです。
香りもよくて 丈夫な種類です。
f0137275_448223.jpg
5月ごろまで咲きます。
その後剪定。

サンタローザが咲いています。
f0137275_4522019.jpg

アメリカ李です。
スモモは一時人気がありましたが 酸っぱいというだけでいまいち人気が伸びません。
f0137275_454737.jpg

でもこの白い花は いいと思うのですが。

接木が終了しました。
ほっとしております。雨あり、風あり、今年はつらいものがありました。
こうして天気が悪いときは 結果もよくないものです。
のらないのです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-08 04:37 | hana flower 花
雪柳
散歩をしてますと雪柳が咲き始めております。
f0137275_4333839.jpg

白い雪柳は我が家にもありますが、
赤いのはありません。
無いものねだりでしょうか、赤い雪柳が格別美しく見えるのです。
通らなくてもいい道を 太郎を引っ張ってゆくのです。
f0137275_437296.jpg

遠くに白木蓮が見えます。
f0137275_4384841.jpg

満開ですね。
更にゆくと 白い小さな花。
f0137275_4395320.jpg

オランダフウロの白花です。
これは初めてです。
何年もこの花を見ていますが今年が初めて。
帰って検索してみますと花色には幅があるということで、新種にであったようなうれしい気持ちです。
f0137275_4432224.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-04-06 04:29 | hana flower 花
ハナノキ
愛知県の木 ハナノキが咲き始めました。
f0137275_4132018.jpg
葉が出る前に花が咲き
その色が赤く ハナノキ と命名される。良いネイミングですね。
山の木で 雌雄異株 これはオスの木です。
f0137275_4161520.jpg
愛知 三重 岐阜など地域的な植物といいます。
県センターには もちろんありますが、これはあるお宅で見つけたもの。
花の木が植えてある御宅とはどんな人が住んでいるのでしょう?
興味津々ですが、お尋ねする勇気もなく、ただ道路から見つめているのみ。
f0137275_4194586.jpg
綺麗な花の木を見て
帰るのです。

稲沢公園には オスもメスもあります。
カエデ科 紅葉もいい。
今の時を逃したら 只の木です。
花時のみ 私は注目しております。

我が家の寒緋です。
f0137275_513082.jpg
タイワン寒緋ともいうのですが、
f0137275_5132865.jpg
八重です。平開することなく 下向きに咲くのです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-05 04:24 | hana flower 花
なばなの里 2
なばなの里にはベゴニア館があります。
ベゴニアが満開です。
f0137275_4354922.jpg
バラか、ダリアかと見紛うような花です。
さらに進むとホクシア
f0137275_4375448.jpg
が天井からぶら下がり、小さい花、大きな花、八重もあり 堪能させてくれます。
f0137275_4394585.jpg

こちらをご覧ください。
f0137275_441687.jpg

さくらベゴニアとあります。
f0137275_442628.jpg

まさに私のために開発されたベゴニアですね。
オミアゲです。
f0137275_5361842.jpg


帰り 息子の家により 蕗と筍ご飯を
f0137275_4445390.jpg

よばれました。
今はやりの塩麹につけた焼き魚も
f0137275_446370.jpg
美味しかったです。
良い一日でした。
更に わが鈴木明子選手が銅メタルを手にしましたね。
良く頑張ってくれたと感激しております。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-03 04:48 | hana flower 花
柳の花が3月に咲くというので 一度見たかったのです。
やっと願いがかないました。
f0137275_4403245.jpg
しだれ柳は蛙太郎には修練の場です。が、このしなやかな春の芽吹き つい眺めてしまいます。飛び上がっても とても届きそうにはありません。
柳の木は高く 花は見ることができません。
下にはすでに
f0137275_4432653.jpg
散った花が散らばっていました。
さほど美しいものではなかったのです。猫柳のほうが立派ですね。種はできるのでしょうか。

ついでに杏を見てきました。
f0137275_4484655.jpg
すでに満開です。
雨上がりの曇った空には映えません
f0137275_4495573.jpg


夕方東の空に虹が。
f0137275_4503925.jpg

安定しない日々が続きます。
すっきりと 春に入ってほしいと願っております。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-01 04:53 | hana flower 花
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧