カテゴリ:桜 sakura( 190 )
最後の桜花
桜の花について書いてきましたが、花についてはこれでおしまいです。
名残惜しいですが。
ベニフゲンゾウを忘れていまして 昨朝見に行ってきました。
f0137275_4144982.jpg
この有様です。木が枯れてしまっているのです。これでは花を見ることはできませんね。残念無念。管理しているのは農村公園ですが、この後どうするのか、桜 ネックレスにつながっているようですが。
鬼無稚児桜 四国は香川県の産です。
f0137275_4194283.jpg
山桜系の菊桜 花弁数200枚といいます。
真中は深紅になってかわいい花です。遅咲きです。
関山の散華
f0137275_4215017.jpg
踏んで行くのが真にもったいない。駿河台匂いに滝匂いが並んでいます。
f0137275_4251060.jpg
横を歩くとその香りが・・・・・・・とどいていますか。
奈良の八重桜
f0137275_4254377.jpg
花は小ぶりで
カスミザクラの園芸種という、一番の遅咲き。
   いにしえの奈良の都の八重桜 今日九重ににほいぬるかな
奈良桜が咲いて 桜は ここでは 終了です。
桜 ネックレスの中に 嫁振 という部落の墓があります。
f0137275_4295268.jpg

西行も 宣長も うらやましがっているのではないかと 思いながら帰ります。 
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-28 04:33 | 桜 sakura
数珠かけ桜
県センターには数珠掛桜が10本あります。
f0137275_453530.jpg

親鸞聖人が越後に流罪になり、手に持った数珠を桜の木に掛けて 阿弥陀仏の教えに偽りがなければ
数珠のごとく咲くであろう といったとか。
f0137275_493959.jpg
花弁が100枚から200枚という菊桜です。
f0137275_4114951.jpg

中心部が真っ赤で きれいな桜でしょう?

アズキナシも咲き始めております。
f0137275_4145754.jpg

秋 小豆のような実がなるのです。鳥の好物ですね。
黄金柏もきれいです。
f0137275_416971.jpg

葉も花も黄金色というのが 庭木には縁起がいいのです。
庭にこれだけ黄金があれば 蔵には入らないほどのお金持ちでしょう。
でもこの黄金色の葉は 時期に緑になります。
つかの間の夢なのです。
日本の経済みたいです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-27 04:20 | 桜 sakura
天の川
桜は 一般に枝を横に張りますが、
天の川は
f0137275_4235880.jpg
上に上に伸びてゆきます。樹形が全く違うのです。花は薄いピンクで やはり上向きに咲きます。
f0137275_4251652.jpg

しだれ桜はすでに葉桜になって
f0137275_4255978.jpg
普賢象と競っています。
駿河台匂
f0137275_428946.jpg
が満開でした。
関山の
f0137275_4291349.jpg
並木はきれいです。
滝匂
f0137275_4295551.jpg
いい香りです。
普現象が
f0137275_431280.jpg
池に映えていますね。大提灯が
f0137275_4331868.jpg
散って 根元を飾り、来年の栄養にするのでしょう。
手前 関山 
f0137275_4353739.jpg
奥は御衣黄です。
こうして今年もあとわずかな桜を残すのみとなりました。
華やかな姿を見せてくれてありがとう。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-25 04:37 | 桜 sakura
御衣黄
2010年4月7日
f0137275_3354036.jpg
桜 ネックレスのこのあたりで 御衣黄の根上がりに けっつまずき 倒れています。
右手にカメラ 左手に桜ハンドブックを持って どの花を写すべきか、見上げながら 歩いていたのです。
カメラは無事でしたが 左胸を激しく打ち、あまりの痛さに、ジャンパーのポケットから財布が落ちたのにも気が付かず、帰ったのです。
その根上がりは 今年はありません。管理者が 根を切ってのでしょうか。
渦桜
f0137275_3445979.jpg

関山の並木
f0137275_3455893.jpg

水路上の普現象
f0137275_3465819.jpg

鎌足  めしべが鎌のように曲がっているのがお判りでしょうか。
f0137275_3472772.jpg

兼六園菊桜
f0137275_349799.jpg

f0137275_5145082.jpg
f0137275_5231194.jpg

昨日 雨が激しくなって ここで中断しました。
残りは 明日のお楽しみということで。

チャンチンを見てきました。高木ですが
f0137275_3512032.jpg

葉がきれいな桜色。
f0137275_352622.jpg

この一時を失ったら 葉はグリーンになってしまうのです。
いい時でした。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-24 03:52 | 桜 sakura
ウコン
むかし 桜の道に入ったころ ウコン桜がほしくて 購入した木がこれです。
f0137275_4345273.jpg
間違っているでしょう?
色が違うから。でもこれが 松月ということもわからなかったのです。
桜 ハンドブックを買って 花色、咢、鋸歯など 見るべき点を学んだのです。間違った桜を購入した、これが
今思うと 私にはよかった。
その翌年 ウコン桜を再び購入。
f0137275_4442143.jpg
1mを少し超えた程度ですが よく咲いてくれます。
f0137275_4455928.jpg
f0137275_4464042.jpg

花の中心が赤くなってくると おしまいということです。
昨日からの雨で もうそろそろ今年もお別れです。
TVで 酒は黄桜 と宣伝してましたが このウコンを
見ながらの 一献は美味しいでしょうね。
わたしには永遠に 味わえないことですが。

以前お知らせした スターアニス、
f0137275_4545992.jpg
深紅の花です。
冬寒くて葉が落ちてしまいましたが、力は残っているのでしょう。
f0137275_4562771.jpg
この後 新葉が出てくれる
よう祈っております。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-23 04:58 | 桜 sakura
松月
日本、初優勝!女子フリーは鈴木が逆転で1位=フィギュア国別対抗
うれしいですね!!!

隣部落の宝の山へ キケマンを見にゆきましたが もう終わりでした。
f0137275_458457.jpg

隣りでこんな花を見つけました。
f0137275_4584960.jpg
わたしに初めての花ですが、帰って調べてみますと 草の王 というのですね。
毒草ということで 気をつけなくては!!!
アルカロイドがたくさんあり、誤食すると 死ぬかもしれないと。
でも薬草としても使われるようで、イボ採り、水虫にいいとか。使い方がわからないからね。

週末には孫たちがやってきまして
f0137275_4474334.jpg
大賑わい。
太郎の上の松月も4割咲きか。
f0137275_45073.jpg

いろいろ桜を見ていますが、松月が一番ではないでしょうか。
f0137275_451134.jpg
微妙な花色といい、
f0137275_4515548.jpg
樹形といい。満開になると傘型の素敵な花が美しく。
たいぼくになればわが庭は天国です。
穂枝で切り取ってしまいますからね。大木にはならないし、天国にも…・ね。
心の中では・・・・・天国に住んでいるつもりです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-22 04:56 | 桜 sakura
桜 ネックレス Ⅲ
雨が降りそうな早朝です。
桜 ネックレスへ出かけます。八重曙
f0137275_4405391.jpg
ピンク色の花がどの枝にもどの枝にも、どれを選んで写したらいいのか。
福禄寿
f0137275_4435773.jpg
妹背 京都は平野神社の名花です。
f0137275_4445425.jpg
雌蕊が二本、実が二個くっついてなるので有名です。
f0137275_448243.jpg
時には二段咲もあるといいますが、私は確認しておりません。
八重紅虎の尾
f0137275_44912100.jpg
虎の尾より一歩遅れて咲いています。江戸
f0137275_4502438.jpg

コマツナギを写すのを忘れていました。
f0137275_451123.jpg

二段咲をするのが 突羽根です。
f0137275_4521682.jpg
花の中につぼみが見えていますね。これも平野神社から来たものでしょう。
あと少し続きます。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-21 04:52 | 桜 sakura
桜 ネックレスより Ⅱ
八重桜が 次々と咲いてゆきます。
塩釜
f0137275_4283543.jpg

東錦
f0137275_429673.jpg

突羽根 二段咲の桜です。
f0137275_430145.jpg

江戸
f0137275_431332.jpg

ウコン
f0137275_4315775.jpg


大提灯
f0137275_4343128.jpg

高台寺が4本ありますが、病気が出ているようで大手術がされています。
f0137275_4361862.jpg

御衣黄が少し遅れています。次回ですね。ご期待ください。


ホオジロ啼く
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-20 04:37 | 桜 sakura
桜 ネックレスは
今 花盛りです。
奈天
f0137275_429522.jpg

手前 黒田百年、 奥 大沢桜
f0137275_43162.jpg

千原桜
f0137275_432237.jpg

市原虎の尾
f0137275_4323185.jpg

手弱女
f0137275_433951.jpg

大提灯
f0137275_4335416.jpg

八重櫻が咲き始めて いい長めです。
f0137275_4344780.jpg

f0137275_4351941.jpg

一葉という看板が出ている4本、白の一重は間違いです。
どこかに一葉があるのではないかと さがしておりましたが、
f0137275_4364710.jpg
これではないでしょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-18 04:36 | 桜 sakura
我が家の桜
靜香のつもりで買った桜ですが、静匂(しずかにおい)でした。
f0137275_4135033.jpg
花は淡い紅色、一重です。
葉も開花に従って出てきまして、山桜系の赤い葉です。
f0137275_4163470.jpg

小金井堤の山桜から選抜された実生のさくら。
なんとともいえない雰囲気が漂っています。
f0137275_419211.jpg
もちろん香りがあります。
落ち着いたものです。
ちいさな実がなりまして、苦味があるものです。

さてサクランボの花が咲き始めております。
穂枝用に植えてある 佐藤錦です。
f0137275_4212376.jpg
サクランボは真っ白の花が咲きます。
隣りで高砂も咲いています。
f0137275_4225333.jpg

花としては変わりがありませんが、実が違うとは これ不思議。
f0137275_426232.jpg

残念ながら 当地ではさくらんぼはならないのです。東北の、 山地の、寒さが 必要なんですね。
当地では暖地桜桃がさくらんぼの代理を務めるのです。
[PR]
by goldpony767 | 2012-04-17 04:26 | 桜 sakura
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧