カテゴリ:農作業( 113 )
接木
暖かくなりましたね。
春の一大行事 接木を始めました。
我が家では 桜 サクランボ 柿の三種類をやっています。
櫻 サクランボは今月中に、 柿は来月ということにしています。
2月に穂枝切ってありますが、早い種類はもう芽が動き出します。
シナミザクラが 一番早いのです。

接木には あげ接ぎというのがあります。
台木を秋に掘って 家に持ってきて作業所で 接ぎ木をするのです。
雨が降っても 寒くてもストーブをつけてできますから 大規模にやっている方にはいいですね。梅など 2月から始めていらっしゃいます。
床接ぎというのもあります。畑にある台木に接ぐので 雨ではできないし 寒風の中でもできません。
我が家は床接ぎしか やったことがないのです。 台木が植えたままですから 安定しており 接ぐにはいいのです。筵を敷きます。
f0137275_455028.jpg

接木七つ道具を用意します。
f0137275_4561090.jpg
台木に割り込みを入れます。
f0137275_4573029.jpg
穂を入れて テープで巻くだけです。
f0137275_4584523.jpg

1畝完了
f0137275_4592454.jpg
土を盛っておきます。
f0137275_504165.jpg
使った刃物を研いで 明日の用意をして 本日は終了です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-15 05:01 | 農作業
マルチ
ナタマメの栽培の準備です。
ナタマメの花は現在3軒で出荷してますが、
そのうちの一軒が辞めたいといってます。
出荷して半年もたったものが返却されてきて 瓶のキャップが錆びているというのです。
塩に酢酸を使いますから 安いキャップは錆びてしまうのです。やり直して再出荷、こんなことが続けば嫌になります。金属のキャップからプラスチックのキャップに変えています。

畝を立てます。
f0137275_4222737.jpg
土を盛って 床を作ります。
f0137275_4211289.jpg

マルチを張ります。
f0137275_4235017.jpg

大規模の家なら マルチング機械を所有してますが、我が家は手作業です。
午前中に2本、午後2本張りました。
f0137275_4264597.jpg
4本のナタマメの栽培です。以前は倍もやってましたが、今は小規模になっています。
売れてゆかないからです。
年を取りましたから これでいい加減です。
ぼつぼつの仕事です。

河津桜
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-10 04:31 | 農作業
挿し木
今朝は雨です。
かなり激しく降っています。一雨ごとに 春が近づくといいますね。
春をまえにして 風邪をひいてしまいました。
喉が痛く、咳と 鼻水が出るのです。安定した天気が続かないから 体がついてゆかないのでしょう。
昨夜 家内が うつった といってます。私は今朝 やや良くなった気分ですが。
あなたにはうつらないように 願っております。
御雛様続きですが、娘から 写メが届いております。
御雛様 ケーキです。
f0137275_503634.jpg

スポンジケーキを3段にして イチゴをきれいに飾っています。
彩華さんの顔が届いていないのが残念ですが。いや、届いていました。
f0137275_8281323.jpg


さて風邪はひいても畑仕事はぼちぼちとやっています。
熱がないので ありがたいことです。
櫻 の枝から 挿し穂を採って 土に埋めておりましたが それを掘り出します。
f0137275_554821.jpg

紐を引っ張って 畝に真っ直ぐ挿してゆきます。
f0137275_574229.jpg
畝1本に290本挿しております。畝が11本の予定です。3000本ほどさすことになりますね。
でも全部が 芽を出してくるわけでもなく、来年接木をして 出荷できる数は1500本に届くでしょうか。
私たちのやっている仕事はそんな程度のことです。
本百姓は万の数を扱わなくて食べてゆけません。
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-05 05:12 | 農作業
山椒の種まき
昨年も今日 山椒の種まきについて書いています。
もう1年たったのですね。
山椒は博打だと 書きながら また同じことを今年もするのです。
博打の道は一旦入ると 出ることができません。

朝 畑には霜が降りておりまして、 種まきには不可。
10時過ぎから 畑に管理機をかけ 120センチ幅の畝を作ります。
昼ご飯を食べたら 昨年 土のなかにに埋めて置いた種を取りだし、
f0137275_4495575.jpg
蒔きます。
昨年は全く生えず 土地まで借りて 大失敗したことを書きました。
今年は種に砂を混ぜて 湿り気を持たせました。
f0137275_4512958.jpg

昨年の写真では蒔き方が薄く、掛けた土も少なかったので、
今年は1.5センチかける様に 厚めにしました。
藁をかぶせ 育苗シートに寒冷紗をかけて終了。
f0137275_4553629.jpg
4時間ほどかかりました。
10kの種を蒔いて 巧く生えれば 1反の畑に植えることができるといいます。
4月中旬には生えそろう予定ですが、さてどうなるか。
[PR]
by goldpony767 | 2012-02-21 05:00 | 農作業
山椒掘り
山椒掘りの始まりです。
苗木掘り機が 昨日やってきました。
苗木をたくさん掘る人は こういう機械を持っていますが 私どもにはありません。
根元より下 10センチほどのところで 立ち根を切ってゆくのです。
2時から4時半ぐらいまで 掛かって 掘ってくださいました。
f0137275_443376.jpg

立ち根がないので 引き抜けばいいのかと思いきや、山椒は根がたくさん出ておりますので 立ち根を切っただけでは 簡単には引き抜けません。
やはりスコップが必要でした。 
f0137275_4475652.jpg

畝を 1本半ほど 昨日掘りましたが 軽トラにいっぱいでした。
f0137275_4563252.jpg

これを今日長さを図って 50ポンづつ束ねて 出荷です。

山椒の棘はすごいですね。
1ポンづつ 掘れば指先でできますが、数本握って 引き抜きますと 手のひらまでとげが 刺さり、
力を入れれば棘は どうなると思われます?
皮手袋の 皮の中で 折れて 残るのです。
毎回 握れば 残った棘と新しい棘で 棘を握っているようなものです。
棘を採っては やっていては 仕事になりませんね。
いやはや 今日も痛い目に合わなくちゃなりません。

痛いのなんの。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-28 04:59 | 農作業
柿の種まき
昨年 柿つぶしをして 集めた柿の種を 蒔きます。参升ほどありました。
f0137275_494377.jpg

柿の芽が出てきて 一番多いのが黒はん病です。
苗が黒く 腐ってゆく恐ろしい病気です。
予防のために薬をまぶしておきます。
f0137275_4131083.jpg
床を作ります。
ここに蒔いてゆくのです。
f0137275_4141274.jpg

昨日は寒かったですね。蒔きながらも 寒くて 寒くて。
この上に土を撒き 藁をおき、ビニールをかけて 終了です。
無事に生えてくれることを期待しております。

帰りに とくとく市場にい寄りましたら 寒シジミが出ておりました。
シジミは肝臓にいいということで 即購入。
f0137275_4204064.jpg
木曽川が近く、木曽川シジミです。
こんな寒い中 シジミ採りは 大変ですね。
粒の大きさによって 300円から450円までありました。
泥臭さがありますから アサリやハマグリに比べると 1段も2段も下の貝です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-25 04:24 | 農作業
台木切り
昨日は いいお天気 風もなく 畑でお仕事です。
桜の台木切りを始めました。
f0137275_49220.jpg

今年は伸びが悪く 例年の半分程度です。
どうしたことでしょうか。
この畑は 他人に貸してあったもので、植木屋さんが使っていた部分は 肥料不足でしょうか、特に悪いのです。植木を植えたら そう肥料は入れませんからね。
もう一方は やる気のない人に貸してあったもので なにも栽培してなくて この部分は伸びがいいのです。

切った台木は 家へ持ち帰り 挿し穂を作ります。
1晩 水に浸けておき、 あす 土に仮植します。15センチほどに切っておりますが これが水を吸うのです。
植物は不思議な力がありますね。動物なら 切られたら もうおしまいでしょう?
f0137275_416534.jpg
 3月にはこれを挿し木するのです。

切ったあとに サクランボの接ぎ木をするのです。
毎年この繰り返しです。
延々と百姓の仕事は続くのです。
これで 食べさせてもらっているのです。
ありがたい 桜の台木です。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-23 04:25 | 農作業
山椒
1か月以上 雨が降らないといい、乾燥しきっています。
畑の土も乾燥しており、そろそろ山椒掘りをはじめます。湿気の多いときに掘り上げると、根にカビが生えてよくないのです。
機械で掘ってもらいますので 機械が入りやすいように 1.5mほど 両縁の苗を掘り起こすのです。
f0137275_4302145.jpg

山椒の根はすごいですね。
f0137275_4312435.jpg
スコップで掘り上げるのにも一苦労です。細かい根がびっしり出ています。家の持って帰って 長さを測り 50本づつ束ねるのです。
山椒は上から下まで とげ だらけです。
軍手の上に 皮手袋
f0137275_434076.jpg
をはめての作業です。
山椒は嫌地の激しい植物です。
山椒の種を蒔いた跡にも 山椒を植えましたが、ご覧になれるでしょうか、
f0137275_4372392.jpg
右側に比べて この2列は全く伸びておりません。あの臭さ 土の中のどんな栄養分を吸い取るのか、種から苗木に育った跡には どんな成分が残っているのでしょうか。植えても育つことができないのです。まさに嫌地現象ですね。
5年は山椒は作れないといいます。

HAPPY BIRTHDAY ! !! !!! !!! !!
f0137275_4454860.jpg

[PR]
by goldpony767 | 2012-01-16 04:45 | 農作業
ダチカケ
桜の台木の葉が落ちて ダチカケをします。
土をかぶせ 腐葉土にするのです。
下旬には 根元から切り、これを挿し木に使うのです。
仕事をしながら私は、はるかかなたを 時時 見やっています。
f0137275_4213369.jpg

はわが田圃の電柱で、昨年から ノスリの好きな止まり木です。
に鳥らしきものが見えたのです。11時15分。
仕事はほったらかしにして 自転車で走ります。
f0137275_4265745.jpg
木の陰から写してみましたが、確かにノスリです。
彼は私が写真を撮るのが嫌なのでしょうか、さっと飛び立って はるかかなたまで飛んで行ってしまいました。
わたしは自転車で追いかけますが、 翼にはかないません。
の工場の屋根に止まっています。わたしは戻って仕事を完了。
f0137275_4293874.jpg
ここに30分ほど止まっていましたが11時40分 どこかえ消えてしまいました。
クリスマス寒波で ここを離れていたノスリ、又帰ってきてくれたのです。
今日も合えるでしょうか。

日本の地震リスク
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-11 04:33 | 農作業
紐の撤収
寒くなりましたね。
太陽があっても 気温が低く 身に沁みます。
山椒の葉が落ちて 台風で倒れた時に張った紐を撤収しました。
棘が鋭いので 合羽のズボンをはいて 寒さしのぎにもちょうどいいのです。
f0137275_5244073.jpg
写真がボケていますが、白いのが畝の両側に張った紐です。
今年初めてのことで ひもはどんな種類のを使ったらいいのか、良くわからなかったのですが、
f0137275_5264764.jpg
白い幅の広いのと、細いビニールを撚っただけのもでは 仕事の進度に随分 差が付くのです。
幅の広いのは 経費がかさみますが、山椒の棘には引っかからず やりやすい。
細いのは 棘に引っ掛かって 仕事が進まないのです。来年も山椒やるのですから、勉強になりました。

山椒には枝の先が帯化するものが多いですね。
f0137275_534251.jpg
理由はわかりません。
アゲハがたくさんやってきて 葉を食べてゆきますが、
f0137275_5354325.jpg
家内がその繭を見つけました。来春 蝶になるつもりでしょう。
そして夕方無事終了しました。
f0137275_5374779.jpg
籠に入れて しまっておきます。


[PR]
by goldpony767 | 2011-12-24 05:38 | 農作業
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧