カテゴリ:風景( 62 )
お雛祭り
昨日はお雛祭りでしたね。
わたしもカエル雛を出して 娑婆の空気を吸わせるべく 玄関に飾ってみました。
f0137275_4575964.jpg

春日部人形の五十嵐さんの作でしょう。何処で購入したのか、記憶にありませんが、
わたしがカエルに くるっていたころの宝ものです。
なごませる顔をしてるでしょう?
これで 春は本格的にやってくるでしょう。
f0137275_5335345.jpg

小田原の桜 まんじゅうでお祝いしました。

さて 昨日 こんな便りが届きました。
f0137275_534754.jpg
恒例になっている 
ツバメの初渡来日 調査です。
昨年は 全国から288件の報告があったということです。
2011年のツバメ渡来の平均日は4月4日で 平年の渡来日である3月25日より9日間の遅れがあったというのです。北海道から九州まで 平均的に遅れたようで、2005年と同じ状態をであった。
冬型の気圧配置がが多く 日本上空に寒気が入り気温が上がらず 関東甲信越の山沿いで大雪があって
燕は暖かい前線に乗ることができず 渡来が遅れたと分析されております。
さて今年はどうなることでしょうか。
先日ラジオでは ツバメを見たという報道がありましたが、わが部落ではまだ見ておりません。
毎日空を見上げて過ごすことになります。
つばめよ!!!早く来ておくれ!!!

新種 菊桜
[PR]
by goldpony767 | 2012-03-04 05:18 | 風景
ワイルド・ネイチャー・プラザ
いいお天気です。
散歩にはうってつけです。
ワイルド・ネイチャー・プラザを歩いてみました。
f0137275_420266.jpg
駐車場から見た木曽川に伊吹山です。
春 近しの感じです。
遊歩道には
f0137275_421464.jpg
栴檀のみがいっぱいです。
この実を啄んでいるのは
f0137275_4225136.jpg
この子でしょうか。
誰が付けたのか、
f0137275_4234835.jpg
巣箱があります。こんな箱に巣を作るのはどんな鳥?シジュウカラでしょうか?
遊歩道の奥には小さな池があります。
大きな大砲が見えています。
f0137275_4271314.jpg
 なんにもいないわ、と大きな声で 携帯でお話し中。昨日は 何かが居たのでしょう。
次回来たら 覗いてみましょう。
公園がどんどん 廣く開発されています。
わたしのセンニンソウ、ウマノスズクサ、はもうありません。
わたしには 開発は無用なんですが。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-19 04:32 | 風景
雪害
クリスマス寒波で雪が降りましたね。
西の道を散歩してみて 大発見。
雪害がありました。台風が来るとビニールハウスのビニールが飛んでしまいますが、
今回 ネットに降った雪で ポールがゆがんで 倒れてしまったのです。
f0137275_514317.jpg

ペチャンコでしょう?
もう一枚の畑も同じなんです。
こちらでは イチジクの栽培が流行っております。
にわか無花果屋が イチジクの木を守るべく、畑の周りに、イチジクの木の上に ネットを張るのです。
イチジクを失敬してゆく人間、虫から イチジクを守るためです。
イチジクシーズンが終わったれも ネットを外さないのです。
まさか雪が降るとは、カミキリムシが イチジクの木は大好きです。ネットが張ってあれば 飛んできても
イチジクの木には到達できません。
雪が降るとは!!!
ネットの網目を考えなくてはなりませんでした。雪ぐらい簡単に通す網目、種類があるのです。
昨日 他の プロのイチジク園を見てきましたが
 プロのネットは なんら損傷がなかったのです。
一所懸命をネット張って、元も取れなかったのに、
寒い中 ポールを抜いて ネットを外さねばなりません。
泣くにも泣けん といっておられます。
[PR]
by goldpony767 | 2012-01-04 05:27 | 風景
積雪
この冬 最初の積雪です。
この地方は8センチといってましたが 10センチはあるでしょう。
f0137275_356333.jpg
車の雪も 昼まで 放っておいて 乗れました。
隣りの シマトネリコ 
f0137275_3583283.jpg
雪で枝が 枝垂れてしまって 従業員が 棒で 雪祓いです。形が悪くなってしまっては 売り物になりません。
我がしだれ桜
f0137275_3595197.jpg
クロガネモチにも
f0137275_41191.jpg

裏の道路のわだち 隣の人が 半分雪かきをしたみたい。
f0137275_422872.jpg


家内は台所の 大掃除
わたしは乾燥しておいた大豆の 
f0137275_452654.jpg
選別、お盆にいっぱいづつ 掬って 目で ごみと奇形を取り除くのです。
今夜は 大豆スープで あったまりましょうか。
[PR]
by goldpony767 | 2011-12-27 04:08 | 風景
アクアパーク
秋のアクアパークはどんなでしょうか。
久し振りに寄ってみました。
f0137275_4305241.jpg
駐車場から 一歩踏み入れると、
いつもの 桂の葉の香りが漂ってきます。
香ばしい いい香りです。
f0137275_43257.jpg
こんな旗がひらめいて ハロウイーンの近いのを感じさせます。
f0137275_433407.jpg
こちらは 大きなかぼちゃと 大きなシャツに描かれた ハロウイーンの姿。
f0137275_435142.jpg
建物のランタンにも!!。
そして
f0137275_4354313.jpg
週末には ハロウイーンの工作の案内がぎっしり。
たくさんの人が やってくるのでしょうか。
そして楽しむのでしょうか。
わたしはただの公園と思っていましたが、いろんな活動があるのですね。
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-19 04:38 | 風景
こんなになってしまって。
台風が来る前 稲穂に花が来ていて、稔るかどうか 心配しておりましたが、
今はこんな姿です。
f0137275_4592579.jpg

昨日久しぶりに太郎と散歩して がっくりです。これは本田ですが、真ん中あたりが 先日来の雨で 稲が寝てしまっております。

そして新田は
f0137275_505635.jpg
もっとひどいではありませんか?家内が村中で一番ひどい と嘆いております。
全面寝ています。スズメが30羽ほどやってきて我が物顔で ついばんでいます。
カラスも2羽来てました。
今週末には稲刈りがされるはずですが、業者も嫌になるでしょうね、こんな田圃を刈るのは。
割増金をくれ といってくるでしょう。
昨年に続いて 今年もコメは期待できませんね。
また赤字です。

彩華さんの写メです。
f0137275_5142367.jpg
ハロウイーンが近づき、部屋の飾りができあがったようです。
日本には似合わないと思うのですが・・・・・ ・・・・ ・・・ ・・ ・
[PR]
by goldpony767 | 2011-10-18 05:08 | 風景
道しるべ
こんな棒が立っています。
f0137275_3201421.jpg
そして横には詳しく説明があります。
f0137275_321274.jpg


むかし 木曽川と並んで 佐屋川がここを流れていたのです。
佐屋川の支流が 津島湊に流れ 津島が湊町であったころのことです。
東海道は宮から 船で 桑名へ渡っておりましたが、船を利用しないで 陸路を使う人のために佐屋街道がありました。佐屋港から 桑名までは舟を利用したのです。
上流からの土砂が川底を埋め 川が荒れるので 1899年 明治政府は 佐屋川を廃川したのです。

現在の佐屋川
f0137275_3364381.jpg
海部幹線水路として利用されています。右が用水路 左が排水路です。木曽川の水を 田んぼに 工場に利用すべく コンクリートの川が流れております。

堤防には 草が生え 刈り取りが大変ですが、
f0137275_340042.jpg
こんな新しい試みも行われています。堤防に厚い布が敷かれ 草が生えないようにするのです。
そして
f0137275_341899.jpg
その布に 穴をあけて カネスケンスでしょうか、植えこまれているのです。将来はグランドカバーとして茂り、雑草の生えない 堤防を目指しているのです。
400年の間の大変化です。

写メが届きました。
f0137275_51558.jpg

週末 プールで泳いで、夜は花火を見て 
孫たちの夏休みは終わったようです。
[PR]
by goldpony767 | 2011-08-29 03:24 | 風景
昨日は太平洋岸に雪が降り こちらでも朝 真っ白でした。
f0137275_481630.jpg

烏も食べるものがなくて 苦労してる様子です。
f0137275_494788.jpg


さて先日TVで木曽川の渡船が廃止されると報じていました。
昔はこのあたり
f0137275_4164058.jpg
木曽川・長良川・揖斐川・佐屋川など大小の川がありましたが、オランダからやってきたデレーケの指導により 木曽三川分流 佐屋川の締切・廃川で大きな変化があったのですが わずかに残っていた渡船も消えようとしているのです。
わが村には県道120号線 津島→早尾→塩田から渡船して 岐阜県の日原へ渡る海津線が残っておりました。
昨日行ってみると
f0137275_4335652.jpg
3月いっぱいでこの渡船が終了ということです。
船頭さんに聞いてみたところ、さびしいが 県の決定で仕方がないわなぁ。今日は雪で船は出せん、と。
実際 川を渡っていっても向こうには何にもないので 自然観察にはいいかも、ということです。長良川の渡船も同時に終了するようです。3月は忙しいからな・・・・ 一度は渡ってみたいですが。
県道ですから 渡船は無料。
[PR]
by goldpony767 | 2011-02-12 04:43 | 風景
更に降った雪
昨日 大雪 と書きましたが 更に降りました。
f0137275_4203011.jpg
庭のテーブルとイスです。朝 牛乳配達が2時間遅れで 届きました。その轍。
f0137275_4252189.jpg
夕方 長靴を履いて 散歩をしてみました。
f0137275_427249.jpg

雪の中の風景。
f0137275_4284524.jpg


f0137275_4292430.jpg


f0137275_4295894.jpg

 
吾 琉球寒緋桜は雪を背負っていました。
f0137275_432172.jpg
つぼみ 固し ですね。

今 前の道を 車が バリバリと音を発てて通ってゆきます。
今朝は病院ですが ゆっくり出かけます。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-18 04:35 | 風景
大雪
日本中に大雪ですね。
あなたのところはいかがですか。
吾 吹き抜けの駐車場です。
f0137275_4352219.jpg
外では窓が凍てつくので 屋根の下に入れておいた車ですが、雪をかぶってしまっています。
太郎です。雪の寒い中ですが 動物は強いですね。
f0137275_4371821.jpg

動物より強いのは
f0137275_4434995.jpg

子供たちです。
f0137275_4443961.jpg
雪だるまを作って 楽しんでいる孫たちが 写メールで届きました。
昔は 私ももう少し元気であったのか?と思いながらも、太郎に餌を持って行ってあげるのもおっくうであります。
今日も炬燵で1日過ごします。
[PR]
by goldpony767 | 2011-01-17 04:38 | 風景
  

自然と家族 
by goldpony767
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
super☆girls ..
from 妊娠や中絶経験のある現役アイ..
【動画あり】フライデーで..
from 同僚社員との交際が発覚した日..
檀蜜 フライデーヘアヌー..
from 福山雅治も大絶賛のタレント≪..
小椋久美子の略奪婚からの..
from 小椋久美子の独身時代に犯した..
《画像・動画あり》三田友..
from フジテレビ人気女子アナが学生..
寺川綾 細川大輔との熱愛..
from 競泳オリンピック銅メダリスト..
多岐川華子 アイドル時代..
from 女優:多岐川裕美の娘 元アイ..
本仮屋ユイカ【もとかりや..
from 〔動画あり〕女優・本仮屋ユイ..
ピカルの定理やGTO出演..
from モデル西内まりやのSEX動画..
ドラマGTOにも出演の人..
from 【動画あり】モデル本田翼の疑..
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧