人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Butterfly Pea
台風12号が近づいています。
今ちょうど、出穂の時で、コメ生産者には どうしても来てほしくない時期です。穂が出て 受精して 米になるときですからね。中部地方 直撃か。困った困った。

Butterfly Pea ってご存知ですか。
Butterfly Pea_f0137275_1362433.jpg
チョウマメというらしい。
朝顔のようなラッパ型ではなくて スプーンのような形の花です。
公園には珍しいものがあります。
72年生きて初めて見るもの、感動しますね。
わたしの背丈には満たないですが、蔓性で 支柱に支えられています。
Butterfly Pea_f0137275_1375918.jpg
南アジア原産。多年生といいますが、こちらでは冬の間は消えてしまいます。マメ科で こんな大型の花は珍しい。複葉で 5枚か7枚の姿ですね。
江戸時代に渡来して パイプ豆と呼ばれて、食用にしたとか。
Butterfly Pea_f0137275_14026100.jpg
ボケていますが、インゲン豆のような莢ができております。一度食べてみたいですが、種は売ってるでしょうか。
タイか、ベトナムにゆかれたら 種が手に入るかも。
優美な花です。
by goldpony767 | 2011-09-01 01:44 | hana flower 花

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧