人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オランダフウロ
lalala-ogaさんのブログで Tシャツについて書いていらっしゃいました。
オランダフウロ_f0137275_433378.jpg
これを買って 東北へ支援金を送るというのです。
オランダフウロ_f0137275_4343986.jpg
昨日と届きました。
Sサイズで孫に着せるつもりです。

さて本日のオランダフウロ。昨年はヒメフウロで書いたのではないかと思うのですが、フウロソウもいろいろあって悩みます。夏の花であると思っていましたら、昨日散歩の途中もう咲いていたのです。
高さ5センチほど、花自体は1.5センチあるでしょうか。
オランダフウロ_f0137275_4514975.jpg

ユーラシアからの帰化植物で 江戸時代に観賞用に輸入されて 野生化したということです。それが
なぜこの地域にやってきたのか、これも不思議なことです。
オランダフウロ_f0137275_4523917.jpg

50メートルほどの長さにわたって道路際に生えているのです。
見分ける特徴点は 萼片の先に刺毛があるのです。
オランダフウロ_f0137275_4561268.jpg

私に写真で ご覧いただけるでしょうか。

桜に恋して

放射能


by goldpony767 | 2011-04-01 04:47 | hana flower 花

自然と家族 
by goldpony767
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
タグ
(13)
最新の記事
こんばんは。
at 2012-05-19 20:03
お知らせ
at 2012-04-30 04:23
チャンチン その後
at 2012-04-29 04:20
最後の桜花
at 2012-04-28 04:33
数珠かけ桜
at 2012-04-27 04:20
ブログジャンル
画像一覧